2017/10 12345678910111213141516171819202122232425262728293031   
20170901原田知世入口



9月1日【金】

先に言っておきます!
ネタバレあるので気をつけてください!!!!

原田知世さんのライブに行ってきた♪
場所は、京都にあるロームシアターサウスホール
平安神宮のそばにあるホールで旧京都会館になるのかな
ロームシアター京都2017

ロームシアター京都20172


17時前 東山駅到着

まずは、駅降りてすぐの和菓子屋さんへ
東山に来たときは、必ず立ち寄ってます!
今回は、いもようかん??を歩きながら食べた!
安定の美味しさだった♪
20170901.jpg

映画「マザーウォーター」のロケ地を通り過ぎ、、
20170901マザーウォーター

201709011.jpg


平安神宮が見えてきた♪
20170901平安神宮2


こまで来ると
プチ修学旅行な気分になる♪
平安神宮鳥居2017

やっと
京都に来れたぜぇぇ!!!!

良いな(^^♪
本当に落ち着く!!

会場の時間までまだ時間があったので
宮崎あおいもお気に入りのがま口専門店
AYANO小路へ
AYANO小路


敬老の日におばあちゃんにがま口をプレゼントしようと思い
俺はこの店にやってきた♪

この店、男でも楽しめたな♪

めちゃめちゃ種類があり過ぎて
選ぶのに一苦労したぜ!!
ついでに自分の分も!!!
がま口ストラップな♪
これ、中に鈴が入っていて
心地良い音色を奏でてくれる!!
AYANO小路2


店が出ると結構いい時間になっていて
空を見上げると、バリバリ綺麗だし!!!!
本当に綺麗だった!

空20170901

今回、、、
たまたまオフィシャルHPで先行予約をしていて
なんとなくエントリーしたら、当選したぁ!
発券したら、ビックリしたw
前から6列目!!!!!!!!!!
良席過ぎるぅぅぅ♪
いいのかな??
MUNE教授はかなりのニワカだからw
知ってる曲と言えば
「くちなしの丘」
「ロマンス2017」
ぐらいかな~
そんなレベルの人間が6列目に座っていていいのかなw

入口画像ロームシアター京都


開場が18:30で
開演が19:00

定刻通りの18:30~から入場開始
俺が入れたのが18:45ぐらい
本当にあと15分で始まるのか??
とりあえず、グッズを購入するために
長蛇の列に並んだ
最後尾は3Fwww
こんな状況で本当に19時から始まるの??
はい
始まりました・・。

長蛇の列に向かって
コンサートスタッフの方が
「本日は、定刻の19時から始まります。とりあえず、会場に入ってください。
始まったらご入場できません!」的なことを言われたので
さすがに、3分前まで並んだけどグッズを諦めて着席♪
さすが6列目!バリバリ近い!!!!!!!!

そして19時になり
ライブがスタート♪

ステージの後ろに大画面があって
そこに昔の知世さんの映画のワンシーンが流れて
バンドメンバーが登場みたな始まりだった♪
この時、知世さんも一緒に出て行きかけて
スタッフに止められたwww
こういうハプニングがわかるのも
前方席の特権なw

初日だから色々あるよねw

俺がいた席は
舞台から見て左側♪


で、オープニング映像なんだけど
あの映像いる??
なんか中途半端だったかなぁ・・・。
せっかくあれだけのスクリーンを用意してるんだから
もっと凝ったモノを作成すればよかったのに~
流れた映像は、大昔の映画のワンシーンだけw


MUNE教授だったら、
デビュー当時の映像から現在に至るまでの
知世さんの映像を編集して流したね!!


オープニングナンバーは
「時をかける少女」

初めて聴く原田知世の生声は
透明感あり過ぎで思わず聞き入っちゃいました♪
普段、絶叫して唄うような暑苦しい音楽ばかり聴いていたから
とても新鮮な気分になれた~

衣装はミュージックステーションで着用してたモノで
これがまたスゲーオシャレ♪
ミュージックステーション衣装
靴は真っ赤な毛むくじゃらw


少しばかりのMCタイム

「今日のライブは二部構成になっていて
途中休憩を挟みます!」と発表がありました。
それと、ぜひサイリウムを購入してください!!的なことを
本人がMCで煽ってきたw
休憩タイムのとき、ダッシュで何としてでも買ってやる!
そして、6曲目の「愛のロケット」を歌い終わって
開始30分ちょっとで1部終了

♪MUNE教授の一言コーナー♪

もうちょっと歌っても良かったのでは??
そうだな~あと2曲ぐらい

休憩のタイミングが少し早いと感じた!!
それと「ロマンス」は後半で聴きたかったかな~

15分の休憩タイムを利用して
再度、グッズ購入へダッシュ
また、3Fまで列ができていた・・・。
もう諦めたぁぁぁ!!!
無理よぉぉぉぉぉぉ!!

♪ここで再びMUNE教授からの一言コーナー♪

グッズ販売は14時ぐらいから先行販売して欲しかった!!
普通、そうじゃないのかな??
開場から開演までの時間が30分てwww
何もできないよ
トイレも行けない人もいるレベルよ・・・。

第二部が始まる前に主催者側の人からの場内アナウンス

どうやら2Fの後方の人は、スクリーンの映像が見づらいらしく
クレームが入った模様~
それに対しての回答は、別の席を用意もできないので
今回は、それで我慢してください!的な内容だったw

う・・・・ん
でも、これは仕方がないよなw

第二部スタート

本当にゆったりと時間が流れていく感じ(^^♪
いつまでも聴いていたくなりました。


そして
いよいよ
俺の大好きな曲
「くちなしの丘」
知世さんは
ガットギターを手にして
弾き始めたw
一度だけやり直してたw
二度目も間違えてたけど強引に突っ走ったてな感じ(^^♪

そう
こういうハプニングもライブだから!!
全然、嫌な気分になんかならないよ!!

アンコールでは
9月1日に「September」を聴けた!!
なんかすごく得した気分だぜ!!

そして本当のラストナンバーは
オープニングでもやった
「時をかける少女」ボナノヴァバージョン

休憩込みの2時間のライブだった!
また、ぜひ行ってみたいと思った!!
これからは、こういう平和的な音楽を聴いていきます!!
もう、「日本が!!!」とかは当分お腹いっぱいですw

て言いながら
明日
長渕剛の急遽決定したバースデーライブに参戦してきますw


↓セットリストはこちら↓

1.時をかける少女

2.Don't Know Why
3.I've Just Seen a Face

4.うたかたの恋
5.ロマンス

6.愛のロケット
7.ときめきのアクシデント
8.天国にいちばん近い島
9.ダンデライオン〜遅咲きのタンポポ
10.地下鉄のザジ (Zazie dans le metro)
11.年下の男の子
12.くちなしの丘


アンコール
13.Double Rainbow
14.September


アンコール
15.時をかける少女(bossa nova ver.)



【晩飯】

帰り腹が減り過ぎたから
今回が2回目となるオシャレカフェに入店♪
会場出てすぐそばのスタバの2Fな
店の名前はあえて出さないでおきますw
金曜の夜だしライブ終わりだし
いっぱいだろうな~
と一応2Fへ確認の視線を向けてみると
客が全然いないwwwwwwww
大丈夫か、この店・・・。
明らかに客が飛んで嫌な雰囲気がした
けど、腹が減り過ぎてそれどころじゃない!
俺は、ミートスパの唐辛子味?をオーダー♪


ミートスパ唐辛子


見た目は、うまそう!!
一口目は普通に美味しかったけど、、、
二口目から肉の嫌な油の味がしまくって
気持ち悪くなった・・・。
こんなの食べるくらいだったら
自分で作ったほうが1億倍うまいよ!!

結論から言うと
バリバリまずかった・・・。
これを食べたせいで、
せっかくの良いライブの余韻が一気に覚めてしまった・・・。
1300円もするとか、ありえんわ・・・。
もう二度と逝きません。
モォォォォォォォ

LP版はこちら↓少し値段が高いよね~でもジャケット写真は大迫力!


  



ランキングを↑ので↓のボブ画像をクリックしてもらえたら嬉しいです♪

にほんブログ村

ランキングを↑ので↓のマリベルチョコの画像をクリックしてもらえたら嬉しいです♪

にほんブログ村

【2017/09/04 15:34】 | MUNE教授のオススメミュージック
トラックバック(0) |
ずっと欲しかったアイテムを
遂に手に入れることに成功しました!!!

それは、、、
スライム目薬♪
値段は300円ぐらいだったかな

これ
ずっと欲しかったんだよね~

きっかけは
普段は超絶ウザェェ
YoutubeのCMだった♪


やたら長く感じるCMでスライム目薬のCMがやっていた♪
どうやら最近、再発売したらしい!
コッ
コレ
コレハァァァァ!!!!!!!
クソ暑い中、俺は原チャでドラッグストアに駆け込んだ(^^♪

てな流れで購入できた!

スライム目薬2017


そもそも初期の発売時のときは
転売目的で大量買いした奴等のせいで
買えなかったんだよな~
ホントに転売はやめてくれ!!
どの分野でもそうな!!
ホントに止めろ!

本気で欲しい人が買えないなんて
絶対おかしい!


使った感想は
刺激が強烈だったな
まあまあ効いたなぁw
刺激が苦手な人は辞退したほうがいいかも!

このパッケージも凝ってるよね♪
説明書もドット時代のドラクエで説明してるし♪
オールドファンは買って損はしないと思うな!!




ランキングを↑ので↓の宮崎あおい画像をクリックしてもらえたら嬉しいです♪

にほんブログ村

↓絶対買ってはいけません。今なら少し大きめのドラッグストアに行けば手に入るはず♪


 

【2017/08/30 14:37】 | 無題
トラックバック(0) |


22日【火】、富士山ライブ後の初となるライブが約
2年ぶりに
日本武道館で行わた!

そこで
サプライズ宣言があって
9月5日【火】にバースデーライブをやる!!と宣言
場所は、大阪城ホール♪


バースデーライブ0905




本当は
えぇぇぇぇマジかぁぁぁぁ!!!!!!!!と
なるところなんだけど


事前にTwitter上で
音楽評論家の湯川れい子さんがポロっとつぶやいてしまったのをきっかけに
一部のファンの間では噂になっていた
で~
結果 噂は本当だった♪


ネットの力は本当に怖いなぁw

でも、9月5日【火】って
ライブまで2週間??
チケットはどうやって販売するの?
ていうか、平日開催??
チケット売れるのかな???

で、
今回のバースデーライブなんだけど
俺も急遽参戦することになりましたwww
チケットも確保済み♪

Stay Aliveツアーのファイナルに参戦したんだけど、あの時にもういいかな~と
本気で思ってしまってから、少し剛とは距離を置いていて
もちろん富士山ライブも参戦しなかった


最後に行ったライブは、2014年のオールタイムベストツアーだったかな~
考えたら、つい最近までライブに行ってたんだな俺w
このライブも知り合いの方が1枚余ってしまったから・・・ということで参戦しただけなんでねw

今回、知り合いのファンクラブ会員の方にチケットをGETしてもらったんだけど
発券が9月2日【土】かららしい
開催日の3日前とかw

な~~~んか
すべてが急過ぎて
トラブルが連発そうな予感がするな。
たとえば
チケットのダブり販売とか・・・


ただでさえ、日本武道館ライブの看板に誤字脱字があったくらいだしw
こんなの基本中の基本だよ!
ファンの通報により、すぐに新しい看板と取り換えたみたいだけど♪
ていうか、あんな大きな看板もすぐに修正できるんだなw
間違い箇所は、NIGHTのところ
NIGHTNEになってるw

看板日本武道館


チケットの一般発売が
本番3日前の
9月2日【土】??
wwww
本当に大丈夫なのかぁぁw

一番心配なのが
平日開催ということかな~
今は、ネームバリューのあるアーティストでも
平日開催だとチケットが売れ残るそうなので・・・。

まぁ
とりあえず
剛に誕生日おめでとう(^^♪と言って来ます。
詳細は、またこのブログで!



ランキングを↑ので↓の剛画像をクリックしてもらえたら嬉しいです♪

にほんブログ村

↓初回限定盤はこちら↓ ←アルバムの制作過程に興味がある方はこれを♪

↓通常盤はこちら↓ ←ジャケ写真がカッコイイし初回盤より安い♪

【2017/08/30 11:55】 | 長渕剛
トラックバック(0) |
news_header_nagabuchitsuyoshi_oneman20170822_01.jpg


富士山ライブ後の一発目のライブが
8月22日、日本武道館で行われた♪
ライブの模様はWOWOWでライブ中継で放送された!!
さすがにもう熱狂的ファンではないのでWOWOW加入まではしませんでしたw


富士山ライブ終了後
もう過去の曲は唄わない!!と豪語してたけど本当??

セトリを見たら
はい
普通に唄ってましたw
しかも、まだ「桜島」「泣いてチンピラ」とかやってるしww
ご本人、よっぽど好きなんだろうなw
もうここまできたら許します!
好きなだけ唄ってくださいw

余談だけど
この日俺は地元の花火大会に行った!!
今年の夏は、これぐらいしか夏らしいことをしなかったなw
でも、花火中
知り合いの剛ファンの人からメールがバンバン送られてきたw
WOWOWを鑑賞しながら1曲終わるごとに、今回の剛は何かが違うぞ!と
俺を煽ってくるw
そんなこと言われたら、俺も花火どころじゃなくなって
あまり花火を観賞することができませんでしたw
20170822霊山寺


8月22日【火】
ONE NIGHT PREMIUM LIVE
AT 日本武道館

↓セトリはこちら↓

1.Black Train
2.Loser
3.マジヤベエ!
4.とんぼ
5.泣くな、泣くな、そんな事で
6.おいで僕のそばに(弾き語り)
7.友への手紙
8.友達がいなくなっちゃった
9.お家へ帰ろう2017
10.かあちゃんの歌(弾き語り)
11.JEEP(弾き語り)
12.泣いてチンピラ
13.でんでん虫
14.自分のために
15.誰かがこの僕を

EN1
16.しゃぼん玉
17.桜島
18.Don't Cry My Love
19.Can you hear me?

EN2
20.俺らの家まで(弾き語り)
21.さようならの唄(弾き語り)



約2時間半のライブ
序盤の3曲からして
新生長渕剛の気合いを感じる!!

話によると今回、、
「とんぼ」と「Can you hear me?」で歌詞間違いをしたようですw
ドンマイ♪

「友への手紙」はニューアレンジでやってた!
唄う前に「今の気持ちでやるから、ついてこいよ!」と言い放つ♪
このMC良いよね~
あのMCがあってこのアレンジの評価も上がった気がするな!
嫌いではないよ、これ!

アップしてくれた方、ありがとうございます!


今回のセトリを見て~
MUNE教授の正直な感想を述べます!!
良いやん!!ちょっと行きたかったかも♪
「泣くな泣くな~」が聴いてみたかったかな~
家族ツアーぶりだよねこれ唄うの(^^♪
♬生きることが嫌になるときくらい俺にあるぅ~

要らない曲もあるけど、もうそこはしょうがないし!!
「でんでん虫」とかやっぱり聴いてみたいし!
これってSAMURAIツアー以来だよね♪
どんな風にやったのかな??
凄く気になってたんだけど
音源をアップしてくれてる人がいました!!
本当にありがとうございます。

ほぼ原曲でやってるな!!
懐かしいなぁ~

今回のライブ、
知り合いの剛ファンの感想は80点はある!!と言っていた

で、、、、
生黒電車を聴きたい!となった矢先
9月5日【火】にバースデーライブが急遽決定し
なんと場所が大阪城ホール!!!!!!


その知り合いに頼んでチケットを確保してもらえるようになった!!
当たれば!の話だけど・・・。
おそらく大丈夫だと思うけどw

ちょっと発表が急過ぎたよね~
しかも、開催日が平日だし・・・。
噂では、チケットがダダ余りしてるそうな・・・。

大阪城ホール周辺もリニューアルして
いっぱい店ができたりしてるそうだし
スゲー楽しみです!!


まず
剛の前に
原田知世さんのライブ
11月には、フジコヘミングのライブへ

今年は音楽YEARにしてやる!!!







ランキングを↑ので↓の剛画像をクリックしてもらえたら嬉しいです♪

にほんブログ村

↓初回限定盤はこちら↓


↓通常盤はこちら↓
ジャケット写真がカッコイイのでこちらをオススメします♪

【2017/08/29 15:35】 | 長渕剛
トラックバック(0) |


北海道の中ちゃん
こんにちわ^^

今回のライブは正直、よかったですよ。

とりあえず、今年でファン歴35年の46歳です。

いつかもコメントしてます。

ここ数十年の間は、私も熱が下がっていました。

桜島も富士も行かずでした。

最後に行ったライブはrun for tommrowですが、

それも、たまたま友達の付き合いみたいなもので。

熱狂的ファンを辞めたのはSORAくらいかなぁ。

ライブタオル買ってたのはSAMURAIまでです。

やはり”STAY DREAM”から”ふざけんじゃねぇ”

までが、自分の熱狂的ファン期です。

あとはダラダラとどっちつかずでした。

ところがです。

ここ最近のライブじゃ、何も感動が起きなかった

のですが、今回の武道館は泣きました(笑)

特に、ギターとドラムだけの”とんぼ”からの

バンドスタイルの”泣くな、泣くなそんなことで”・・・

マジで泣けましたよ。

何でだろう?

キャプテン・オブ・ザ・シップの幻ライブが

蘇ったのかな。

当時、札幌真駒内アイスアリーナの剛は声が

しわがれててボロボロでさ、それでも声振り絞って

歌ってたんだよね。魂、感じました。本当に。

で、その後に何箇所目か回って倒れたんですよね。

たしか、その後、ツアー中止でね。

私はあの幻ライブにたまたま参加できたのですが、

あの時の剛は神かかっていてさ。

ガンジスのラストで一瞬、曲終わるんだけど、

シンセか何かでまた曲が始まって、叫ぶの。

Wo~Wo~Wo~ガンジス~・・・って。

その繰り返しでテンポが速くなるんだけど、

しつこさが全く感じないんです。神秘的で。

今回、”泣くな、泣くな~”聞いて思い出したのかな。

あん時の剛を。

そして、友達がいなくなっちゃった・・あれもJEEPの

ツアー思い出したしね。

とにかく、満足しましたよ。

私は今回、バースディライブ行けませんが、

もしかしたら、レア曲歌うかも知れないですし、

あの頃が蘇るかもしれないですよ。

完全ではないけど少し昔に戻れた様なライブでした。

でもね~、JAPAN93にはかないませんよね。



長文の返信ありがとうございます。
MUNE教授
お久しぶりです。
剛愛が伝わる返信、ありがとうございました。
やっぱり今回の剛は違いましたか!!
あの頃までは無理だとしても少し戻ってたようですね!
あの幻のCaptainツアーをリアルに目撃された話、
大変興味深かったです!!
剛の気迫と中ちゃんさんの剛愛を感じ取りましたよw
特にCaptainの時の剛は、本当に苦しそうでね・・・。
でも、ガラガラの声で一生懸命唄ってる姿は本当に痺れました!
バースデーライブはどうなるんでしょうかね~
ただのお祭り騒ぎにならないようにと祈っておきますw
とにかく「泣くな泣くな~」は聴きたい!!
それでは、バースデーライブに行ってまた感想を
こちらで書いていきます!!
しかし、ツアーグッズがダサ過ぎる・・・w

コメントを閉じる▲

20170801-01.jpg

前作の「STAY ALIVE」から丸5年ぶりに
ニューアルバムが8月16日にリリースされた!!
散々ファンは引退したと、このブログで宣言してきたけど
熱狂的ファンは引退した!!てことだからw
もちろん普通に今回もアルバムを購入しました♪
しかも、初回限定盤で!!

まず、今回の初回特典は本当にダメ!!

カッコイイ黒電車のPV舞台裏などを期待していたのになぁ・・・残念
ファンが望んでいるモノは収録されていませんでした。
おそらく数回ていうか1度きりレ観たら終了レベルの内容だった~
肝心の内容は、アルバム制作秘話みたいな感じの本人インタビュー
しかも15分ぐらいだったかな~

せめて黒電車のPVぐらいは収録しといてよぉ!!!!!
黒電車のPVはYoutubeで公式でアップしているからいいんだけど
ここはDVDにも収録して欲しかったなぁ~




先日、日本武道館でライブが行われたんだけど
今回のアルバムを会場で購入すれば限定で
黒電車のPV舞台裏が収録されたDVDが特典としてついてきたそうです・・・。
やり方が汚いよぉぉぉ!!!!!!!!
同じCDを2枚買え!てことかよ~

それでは
曲ごとにMUNE教授の評価を書いていきます!

●BLACK TRAIN
今回のアルバムで、一番好きな曲かな!!
PVもカッコイイし!!
とにかく剛のやる気を感じる!!
ただ詞の世界は、実体験の内容ではなくて
架空のストーリーで描かれている。

●嘆きのコーヒーサイフォン
剛流トーキングブルースかなw
これ、本人
ライブで確実に唄えませんw
歌詞の内容は、あるスタッフに対する怒りを
そのまま歌詞にして曲をつけたらしい~
人によっては、パワハラとも受けてとれる箇所もあるw

●LOSER
今回のアルバムで2番目に好きな曲!!
4つのコードをループさせた曲
カポ4装着で
Am→F→G→Cの繰り返し
コード進行は簡単だけど
この曲はアップテンポだから歌いながらだと
結構しんどいなw

●かあちゃんの唄
剛流ヨイトマケの唄かな♪
アコギとハーモニカの弾き語り
内容は、剛の10代~20代を唄ったモノらしい
ただ、リアリティがないんだよね~
最初聴いたとき、「これ、誰のことを唄ってるの?」てな感じになったw
歌詞にコンビニが出てきたりするし~
う・・・・ん聴けば聴くほど違和感を覚えてしまうんだよね~

●マジヤベエ!
ロックンロールな曲
先日、放送されたMFでオープニングで唄ってたな♪
これは、ザ・今・剛てな感じのノリw
ライブ映えしそうな曲だし
嫌いではないな♪

●ガーベラ2017
このバージョンのほうが断然イイね!!
前回のverは、ロックテイストを盛り込んだアレンジだったもんね~
あれぇぇMUNE教授は好きではないな~
でも、、
なぜ??
今回のアルバムに収録したんだろう~
これは収録しなくて良かったのでは??
なんとなく今回のアルバムのコンセプトと合ってない気がするし
浮いている感じがする~

●愛こそすべて
綺麗なピアノのメロディーラインだけど
肝心の詩の世界&剛の歌声が微妙
なんかもったいない気がする~
MUNE教授にとって
この曲が、今回のアルバムで一番苦手な曲かなw

●自分のために
良い曲!!
ライブで聴いてみたい(^^♪
良い歌詞がちらほら登場する!!
剛渾身の一撃てとこかな♪
♪待ち遠しい明日なんて 本当はひとつもなかった(^^♪
ただ、、
サビ終わりの
英語の箇所は
要らない!!本当に要らない!!

●誰かがこの僕を
少し「Freinds」に似てるかも~
普通かな~

●Can you hear me?
メロディーは、モロにサイモン&ガーファンクルの「コンドルは飛んでいく」
この前のMFでも披露してたよね~
CDではイマイチな感じだったけど
オンエアで唄ってたバージョンはそこそこ良かった
けど、この曲よくわからないんだよねw



今回のアルバムに
点数を付けるなら65点かな~
あと1曲足りないような気がする!!
ガーベラの収録により今回のアルバムの流れが中途半端になった
ガーベラを外して「桜」系の長渕ロック的な曲が入っていたら
最高だったのに!!!

5年ぶりという期待感もあったのかもしれないけど
少し物足りなさを感じたアルバムだった。



ランキングを↑ので↓の剛画像をクリックしてもらえたら嬉しいです♪

にほんブログ村

初回限定盤はこちら↓


通常盤はこちら↓ 

※特典内容が微妙だったので通常盤をオススメします。
ジャケは圧倒的にこちらのほうがカッコイイ♪

【2017/08/29 14:51】 | 長渕剛
トラックバック(0) |