2017/10 12345678910111213141516171819202122232425262728293031   


20170801-01.jpg

前作の「STAY ALIVE」から丸5年ぶりに
ニューアルバムが8月16日にリリースされた!!
散々ファンは引退したと、このブログで宣言してきたけど
熱狂的ファンは引退した!!てことだからw
もちろん普通に今回もアルバムを購入しました♪
しかも、初回限定盤で!!

まず、今回の初回特典は本当にダメ!!

カッコイイ黒電車のPV舞台裏などを期待していたのになぁ・・・残念
ファンが望んでいるモノは収録されていませんでした。
おそらく数回ていうか1度きりレ観たら終了レベルの内容だった~
肝心の内容は、アルバム制作秘話みたいな感じの本人インタビュー
しかも15分ぐらいだったかな~

せめて黒電車のPVぐらいは収録しといてよぉ!!!!!
黒電車のPVはYoutubeで公式でアップしているからいいんだけど
ここはDVDにも収録して欲しかったなぁ~




先日、日本武道館でライブが行われたんだけど
今回のアルバムを会場で購入すれば限定で
黒電車のPV舞台裏が収録されたDVDが特典としてついてきたそうです・・・。
やり方が汚いよぉぉぉ!!!!!!!!
同じCDを2枚買え!てことかよ~

それでは
曲ごとにMUNE教授の評価を書いていきます!

●BLACK TRAIN
今回のアルバムで、一番好きな曲かな!!
PVもカッコイイし!!
とにかく剛のやる気を感じる!!
ただ詞の世界は、実体験の内容ではなくて
架空のストーリーで描かれている。

●嘆きのコーヒーサイフォン
剛流トーキングブルースかなw
これ、本人
ライブで確実に唄えませんw
歌詞の内容は、あるスタッフに対する怒りを
そのまま歌詞にして曲をつけたらしい~
人によっては、パワハラとも受けてとれる箇所もあるw

●LOSER
今回のアルバムで2番目に好きな曲!!
4つのコードをループさせた曲
カポ4装着で
Am→F→G→Cの繰り返し
コード進行は簡単だけど
この曲はアップテンポだから歌いながらだと
結構しんどいなw

●かあちゃんの唄
剛流ヨイトマケの唄かな♪
アコギとハーモニカの弾き語り
内容は、剛の10代~20代を唄ったモノらしい
ただ、リアリティがないんだよね~
最初聴いたとき、「これ、誰のことを唄ってるの?」てな感じになったw
歌詞にコンビニが出てきたりするし~
う・・・・ん聴けば聴くほど違和感を覚えてしまうんだよね~

●マジヤベエ!
ロックンロールな曲
先日、放送されたMFでオープニングで唄ってたな♪
これは、ザ・今・剛てな感じのノリw
ライブ映えしそうな曲だし
嫌いではないな♪

●ガーベラ2017
このバージョンのほうが断然イイね!!
前回のverは、ロックテイストを盛り込んだアレンジだったもんね~
あれぇぇMUNE教授は好きではないな~
でも、、
なぜ??
今回のアルバムに収録したんだろう~
これは収録しなくて良かったのでは??
なんとなく今回のアルバムのコンセプトと合ってない気がするし
浮いている感じがする~

●愛こそすべて
綺麗なピアノのメロディーラインだけど
肝心の詩の世界&剛の歌声が微妙
なんかもったいない気がする~
MUNE教授にとって
この曲が、今回のアルバムで一番苦手な曲かなw

●自分のために
良い曲!!
ライブで聴いてみたい(^^♪
良い歌詞がちらほら登場する!!
剛渾身の一撃てとこかな♪
♪待ち遠しい明日なんて 本当はひとつもなかった(^^♪
ただ、、
サビ終わりの
英語の箇所は
要らない!!本当に要らない!!

●誰かがこの僕を
少し「Freinds」に似てるかも~
普通かな~

●Can you hear me?
メロディーは、モロにサイモン&ガーファンクルの「コンドルは飛んでいく」
この前のMFでも披露してたよね~
CDではイマイチな感じだったけど
オンエアで唄ってたバージョンはそこそこ良かった
けど、この曲よくわからないんだよねw



今回のアルバムに
点数を付けるなら65点かな~
あと1曲足りないような気がする!!
ガーベラの収録により今回のアルバムの流れが中途半端になった
ガーベラを外して「桜」系の長渕ロック的な曲が入っていたら
最高だったのに!!!

5年ぶりという期待感もあったのかもしれないけど
少し物足りなさを感じたアルバムだった。



ランキングを↑ので↓の剛画像をクリックしてもらえたら嬉しいです♪

にほんブログ村

初回限定盤はこちら↓


通常盤はこちら↓ 

※特典内容が微妙だったので通常盤をオススメします。
ジャケは圧倒的にこちらのほうがカッコイイ♪
スポンサーサイト

【2017/08/29 14:51】 | 長渕剛
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
