2017/10 12345678910111213141516171819202122232425262728293031   





昨日、届いたばかりの長渕剛の「ONEMANSHOW」を観た♪

先に言っておく
俺は、ライセンス世代
通称「あの頃」世代だ

だから、最近の剛には、正直ついていけずに
富士山も参戦しなかった
もちろんCD&BDも購入していない!

昨年、FNS歌謡祭で強烈なあの乾杯を聴いた時も
やっぱりない!とその時は思った

番組終了後に、即効でバイバイ!剛!とつぶやいたりもした!

そんな俺が久しぶりに昨年行われたファンクラブツアーの
映像を観た感想を正直にありのままに書こうと思う!

1、BAY BRIDGE
ピアノ伴奏と剛のハープで演奏されるシンプルなアレンジ
唄い出すまで10分程かかったw
レビューにも書いてあったけど、曲と曲との間の語りが長いw

※登場前の映像を観てると
ライセンス時代の剛を思い浮かべてしまうねw
おっ!と少し声が出ましたw


2、生意気なパートナー
ピアノバージョン
リアルで聴いたことがない曲
終始、囁くように唄ってた

3、MOTHER
TAKAMINEの小ぶりなギターで弾き語りアレンジ
今回、全体的に言えることなんだけど
ギターの音が凄く良かった♪
臨場感が半端なく伝わってくる感じ(^^♪

MOTHERといえば
やっぱり思い浮かべるのはJAPAN93の弾き語りバージョンだと思う
今回のは、あれには程遠いけど
今の剛なりに丁寧に唄ってた(^^♪


4、かりそめの夜の海

ピアノと剛の声という実にシンプルなアレンジ
最近は、ギターの弾き語りでよく唄ってたけど
今回のピアノバージョンは、とても新鮮にこの曲に入っていけた(^^♪

5、Rainy Drive
ギターで弾き語り
前回のファンクラブツアーのOPでやった曲
ギターの音がとにかく良い♪
電気を通すとTAKAMINEサウンドも悪くない!
やっぱり剛ってギター上手かったんだと素直に思ったw
唄い方も若干崩し気味だったけど、それが良い味を出ししてた


6、逆流
ギターで弾き語り
これは、目新しいところはなかったかな~

7、海
ピアノアレンジ
剛、椅子に腰かけて熱唱
ささやくように唄ったり~
力強く唄ったり~

8、 JEEP
ギターで弾き語り
演奏が早過ぎる・・・。
これはダメ!
全体的に雑!

9、かましたれ!
いつもの弾き語りって感じかな~
最後はちょっと引っ張り過ぎ~
本人、よっぽどこの曲が好きなんだなw

10、交差点
ピアノアレンジで聴く交差点か~と思いながら
聴いてたら秒殺で、客に唄わせるし・・・。

これはじっくり聴きたかった~
もったいない!!


11、愛してるのに
ピアノアレンジでいつもの感じ
唄が上手いな!て聴いてたら
また、肝心のところで客に唄わせるし・・・。
これもじっくり聴きたかったのに・・・。
もったいない!!

12、夕焼けの歌
ギターで弾き語り
カポ5?で演奏されてた気がする

13、わがまま・友情 Dream & Money
ギターで弾き語り
これは、剛のギターが雑で下手だったな!
好きな曲だけど、この演奏はダメだわ~
とにかくギターがまったくダメ!!!

14、He・La-He・La
ピアノアレンジで聴くヘラヘラ(^^♪
中西さんのピアノが渋過ぎる~
次回のツアーメンバーに入ってくれれば良いのに!
新鮮でカッコ良かった♪

15、花菱にて
12弦ギターとハーモニカホルダー装着で演奏
収録曲の中で、唯一この曲だけハーモニカホルダーを使用なんだろうな~
凄く違和感を感じたな
このハーモニカホルダーにw
昔は、当たり前のように使用してたけど
最近はロックスタイルに転向してほとんど使わなくなってしまったもんな~

一番のサビ手前まで、本当に良い感じだったのに
サビで、客に唄わせてしまう・・・。

えぇぇぇぇ・・・・・・・・・。
これで、一気にテンションがガタ落ち・・・。
でも、全体的に丁寧に唄ってたな!

16、Myself
ピアノバージョンで通常通りかな~
客に唄わせ過ぎ~
剛はよく「おまえらの歌だ、歌え!」と言うけど
お前らの歌だったらなおさら、剛がそのお前らに向けて
魂込めて歌ってくれよ!といつも俺は思ってたw


17、乾杯
例のあのアレンジ(^^♪
今回、収録されている中でこれが一番好きかもw
カッコ良かった!!!!!!!!!!!!!!
剛本人
ラジオで「これが60の乾杯じゃ!!宣戦布告じゃ!」と語ってたけど
なんかね、今の俺にはすごく響いてしまったんだよな~

このアレンジをやりだした頃は
本当に受け入れることができなかった
なんで「乾杯」をあんな形でやるのかと~


でも、時は流れてこの俺もとうとう40になってしまった
未だに宙ぶらりんの日々をただ生きてるだけの40のオッサンよ・・・。

そのオッサンに対して、この「乾杯」は
今の俺に対して「何かやれ!」と言われているような気がしたんだよなマジで!
なんかね、久々に歌からパワーを貰った気がするな!

俺の2017年は
この強烈な乾杯から始まったような気がする!!!

剛、ありがとう(^^♪
とにかくニューアルバムを楽しみにしてる(^^♪



↓初回特典タオル付きBD↓


↓通常のBD↓ ※今回、MUNE教授はこちらを購入しました。


↓初回特典タオル付きDVD↓


↓通常のDVD↓



にほんブログ村

スポンサーサイト

【2017/01/27 11:45】 | 長渕剛
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
