2017/07 12345678910111213141516171819202122232425262728293031   
7月15日【土】

長時間の音楽番組
「音楽の日」に
長渕剛が登場♪


ちょうど、この日の夜
榊いずみさんのライブに参戦していたので
リアルタイムでは観ることができなかった~

この日は
MUNE教授にとっても
まさに「音楽の日」だった(^^♪





1部のトリで登場で披露したのは3曲!!

1、とんぼ ドラム&アコギ
2 STAY DREAM  ピアノバージョン
3、BLACK TRAIN オケ 生演奏ではなかった


とりあえず動画をチェック♪



正直な感想を書きます。

まずは、何度も何度も聴いてきた
超ド定番の「とんぼ」から

ドラム&アコギの演奏だった
アコギは、TAKAMINEの小ぶりな黒ボデー
前回のTHANK YOU ライブで「Mother」の時に使ってたやつ!

肝心の唱だけど
今の剛の最大限の力を引き出した感じがした。
そりゃ~あの頃には当然勝てないけど
今回のとんぼは、最近の中では断トツに一番良かった!
結構好きだな、今回の「とんぼ」は!!
キーを半音下げてやっていたのかな~


2、STAY DREAM

今回は、ピアノだけのバージョン
真剣に唄ってたね~
でも・・・・・・・響かなかったなぁ
語尾の「るぅ?」とか最近はこの歌い方をするけど
俺は好きではないな!


たとえば 挫折が目の前に立ちはだかるぅ? ←ここな

3、BLACK TRAIN 新曲

残念ながら、生演奏ではなかった・・・。
使用ギターは、なんと西武球場のジャケット写真に使われている
あの変わったエレキギター!!!
来月の日本武道館のライブのときもこのギターを使用するかもな♪

この曲、
凄い好き!!!!!!!!
なんか今までにない新しい感じがした!!

詩の世界も今までになかった言葉を使ったりして
60を超えた今でも過去の栄光に囚われずに常に今今今で
新しいモノを探求し続けている!


公式HPでも黒電車のPVがフルでアップされてるし!!
また、このPVもカッコイイ♪
本当にこのPVは好きだわ俺w



↓もちろん俺は初回盤を予約しました♪
 

ランキングを↑ので↓の剛画像をクリックしてもらえたら嬉しいです♪

にほんブログ村

【2017/07/19 08:56】 | 長渕剛
トラックバック(0) |
7月15日【土】

今回で2回目になるんだけど
榊いずみさんのライブに参戦してきた♪

前回は
2年前に
大阪で
初めて榊いずみさんのライブに行ったんだけど
もう本当に最高だった!!
ライブハウスだからまず距離が近い近い!!
手を伸ばせば余裕で届く距離だしな~
この日は
自分がやってほしい曲をすべてやってくれたこともあり
贅沢な空間と贅沢な時間を過ごせた♪
あの日のライブを完全ノーカットでCD化してくれないかなw

「十字架とコイン」、「サルのうた」は圧巻だったな~
プロはやっぱり違うよね!てな感じよ(^^♪


今回は
なんとMUNE教授の地元
鹿が歩く街にある
老舗のライブハウス「ビバリーヒルズ」で行われた。

やったぜぇぇぇ!!!!!!!!
愛車のスーパーカブで会場まで走らせました。
時間にして20分ぐらいかな~
好きなアーティストが地元にやって来る!だけで
もうそれだけでテンションがあがります↑↑↑↑


会場に到着(^^♪
会場0715

俺は早めに事前予約をしていたから
整理番号10番(^^♪
楽勝で良席を確保できます!!

前方とか云々より
出入りができやすい場所が良いので
俺は右側のテーブル席の一番後ろに陣取った!

ステージ0715

周りを見渡すとやっぱり客層が
40代~50代の人が多かったかなw
俺もその一人なんだけどねw

18時過ぎ
ライブスタート♪

まずは、今回のサポートメンバーでもある
佐藤亙の弾き語りからスタート(^^♪
亙さんが使用してるマーティンの音は本当に優しくて良い音がするよね~
逆に
亙さんからの声、曲調、スタイルだと
Gibsonは似合わないような気がするなw

良い声してるな~
前回の大阪の時は
ビードローズのフルバンド演奏だった!!


18時30分~

本人登場(^^♪

開幕は
ニューアルバム「SOUNDTRACKS」の1曲目「荒野の果てに」からスタート♪
良いね、この曲♪
今回のツアーにピッタリだよね!!

お馴染みのナンバーの連打もあって
バニラ、失格はアコギのみの演奏だけど
ロックンロールしていた♪

「永遠のパズル」の最後の早口のやり取りがあったりして
常連組は普通に対応してたけど
新参者の俺は、周りを見渡すしかできなかったw
次回からは、そうだよね!!!て叫びます。

「夜のパレード」は
CDよりライブバージョンのほうが断然良かったな(^^♪

前回も盛り上がったこの2曲!!
「ワールドワイドワールド」
「目の前のドアを開けろ」

前回もそうだったけど
皆で拳上げをして盛り上がったな!!

ちなみに「ワールドワイドワールド」は
奈良のために作ったそうですwww


「さよなら、僕の日々」
曲の世界観が本当に素晴らしい!!
俺もこういう曲を作ってみたい!

最後は、「TOUGH」
 タフにいくんだ!のリフに勇気をもらいました!!
ギター1本でもロックしてた!!
かっこよかった!!!!!!


ライブ終了後
ニューアルバムを購入して
サインを書いてもらいました♪
あと、家から持参してきた
「十字架とコイン」のCDにもサインを書いていただきましたw
このCDを見せると
いずみさんに
「お互い年をとったねぇw」と話かけていただきましたw
生涯の宝物にします♪

サイン0715


今回のアルバムを
朝方まで聴いてたんだけど
真っ暗の部屋で曲と対座して聴くというよりかは
昼下がりにドライブしながら聴くアルバムかな~
重い内容の曲は今回は少なめの印象♪

お気に入りは
「荒野の果てに」
「キッチン」・・・うまいものと表現するのがいずみさんらしいw
「さよなら、僕の日々」

また、次回も行きます!!

やっぱり音楽は最高♪

 






ランキングを↑ので↓のボブ画像をクリックしてもらえたら嬉しいです♪

にほんブログ村

【2017/07/18 13:32】 | MUNE教授のオススメミュージック
トラックバック(0) |


7月11日【火】

タイトル通り
アイコスが壊れました・・・。

ちなみに故障は、通算2度目です。
前回は、充電トラブルだった↓
アイコス故障赤点灯

今回は、なんと加熱ブレードが折れるという
最悪な結末となりました。。


いつものように中を掃除してたら
バキッッ!!!!
折れたぁぁぁぁ・・・・・・・。
マジかよ!!!!!!!!!!!

IQOS加熱ブレード破損

でも、折れたのに理由も
もちろんあるわけで・・・
今回は自業自得だと自分でもそう感じております。
小さいマイナスドライバーで加熱ブレードにこびりついた
汚れを駆除しようとしていたのですw


そりゃ~折れるわな
IQOSユーザーのみなさん
加熱ブレード周辺は、くれぐれも綿棒のような柔らかいモノで
掃除しましょう!!



さて、、
折れたのはしょうがないけど
我に返って、今からの俺のアイコスライフがぁぁぁ!!!!!!
完全にニコチン依存症だな俺w
かなり焦りました~
今さら、本物の紙煙草を吸うのものなぁぁぁ
いや、この選択肢は今の俺にはない!!
少しだけ成長しましたw

手あたり次第にコンビニに電話しようと思っていたら
難なく2件目で、旧型なら在庫がある!と言われたので
取り置きしてもらって秒殺購入しましたw
今回は、白にした♪
IQOS2台目


もう旧型なら普通に買えるんだなw

とりあえず、俺のアイコスライフは
問題なく無事に継続が確定となりました♪


次に前回と同様に
アイコスカスタマーサービスに電話をした。
保証期間内なので、交換が可能らしく
しかも、今回は最新バージョンを送ります!!と言われました(^^♪

やったぜぇぇぇ!!!!!!!!!!
これ、
今、旧型を使用している人には朗報だよね♪
中途半端な故障なら、交換してくれない!とよく聞くから
一層のこと故意的にぶっ壊したら最新のモノに交換してくれるかもよ!

IQOSはたしかに良いけど
故障が本当に多い~
最新版は、果たしてどうなんだろうな??


ランキングを↑ので↓の画太郎画伯の画像をクリックしてもらえたら嬉しいです♪

にほんブログ村



↓これからは、コイツで掃除をしようと思います。

【2017/07/12 10:23】 | MUNE教授の101回目の禁煙チャレンジ
トラックバック(0) |

台風が接近しているな~
仕事終わりがピークぽいので
本日は、まっすぐ帰宅する予定です♪



久しぶりに剛ネタを書きます。

8月にニューアルバム発売&一発モノのライブが日本武道館で行われる。

アルバムは一応買うけどねw
ライブには参戦しません。
今回は、一発モノだからチケットも激戦だっただろうな~



で、今回のネタはこちら↓
「身をすててこそ」のデモ音源
これって、逮捕される前のモノなのかな?


たしか、逮捕前に雑誌のインタビュー内で
「己」と「身をすててこそ」の弾き語り音源を聴きながら
新幹線に乗っている下りがあったんだよね!!

あともう少し
記憶を辿ってみます!

たしか、、
トユエツが表紙で
剛の特集タイトルが
「俺は桑田佳祐を許さない!」だったw
深夜までインタビューが続いて
カップラーメンを食べようとしたら
割り箸がなくて、歯ブラシを箸代わりにして食べてたwエピソードなんかも
あったりして~

話は曲に戻るけど
この曲、MUNE教授は大好きです。
今でも、カラオケでよく歌うし!

この曲ができた背景には
今は亡き西村公朝先生の存在が大きい!
この時期の剛は、本当に寂しくて辛かったんだろうな~

迷いの中にいた
剛の楽曲は本当に素晴らしい!




にほんブログ村







【2017/07/04 12:51】 | 長渕剛
トラックバック(0) |