2017/01 12345678910111213141516171819202122232425262728293031   
2月半ばにテレビ出演することが判明(^^♪

九州のローカル局に出演し
そこで、新曲「FUKUOKA」をフルコーラスで唄う!


詳細記事はこちら↓
ASKAのテレビ出演記事

公の場に出るからには
少し痩せて出てこないとダメだぞw


↓2月22日発売↓


ランキングを↑ので↓のボブディラン画像をクリックしてもらえたら嬉しいです♪

にほんブログ村
スポンサーサイト

【2017/01/31 09:06】 | MUNE教授のオススメミュージック
トラックバック(0) |




昨日、届いたばかりの長渕剛の「ONEMANSHOW」を観た♪

先に言っておく
俺は、ライセンス世代
通称「あの頃」世代だ

だから、最近の剛には、正直ついていけずに
富士山も参戦しなかった
もちろんCD&BDも購入していない!

昨年、FNS歌謡祭で強烈なあの乾杯を聴いた時も
やっぱりない!とその時は思った

番組終了後に、即効でバイバイ!剛!とつぶやいたりもした!

そんな俺が久しぶりに昨年行われたファンクラブツアーの
映像を観た感想を正直にありのままに書こうと思う!

1、BAY BRIDGE
ピアノ伴奏と剛のハープで演奏されるシンプルなアレンジ
唄い出すまで10分程かかったw
レビューにも書いてあったけど、曲と曲との間の語りが長いw

※登場前の映像を観てると
ライセンス時代の剛を思い浮かべてしまうねw
おっ!と少し声が出ましたw


2、生意気なパートナー
ピアノバージョン
リアルで聴いたことがない曲
終始、囁くように唄ってた

3、MOTHER
TAKAMINEの小ぶりなギターで弾き語りアレンジ
今回、全体的に言えることなんだけど
ギターの音が凄く良かった♪
臨場感が半端なく伝わってくる感じ(^^♪

MOTHERといえば
やっぱり思い浮かべるのはJAPAN93の弾き語りバージョンだと思う
今回のは、あれには程遠いけど
今の剛なりに丁寧に唄ってた(^^♪


4、かりそめの夜の海

ピアノと剛の声という実にシンプルなアレンジ
最近は、ギターの弾き語りでよく唄ってたけど
今回のピアノバージョンは、とても新鮮にこの曲に入っていけた(^^♪

5、Rainy Drive
ギターで弾き語り
前回のファンクラブツアーのOPでやった曲
ギターの音がとにかく良い♪
電気を通すとTAKAMINEサウンドも悪くない!
やっぱり剛ってギター上手かったんだと素直に思ったw
唄い方も若干崩し気味だったけど、それが良い味を出ししてた


6、逆流
ギターで弾き語り
これは、目新しいところはなかったかな~

7、海
ピアノアレンジ
剛、椅子に腰かけて熱唱
ささやくように唄ったり~
力強く唄ったり~

8、 JEEP
ギターで弾き語り
演奏が早過ぎる・・・。
これはダメ!
全体的に雑!

9、かましたれ!
いつもの弾き語りって感じかな~
最後はちょっと引っ張り過ぎ~
本人、よっぽどこの曲が好きなんだなw

10、交差点
ピアノアレンジで聴く交差点か~と思いながら
聴いてたら秒殺で、客に唄わせるし・・・。

これはじっくり聴きたかった~
もったいない!!


11、愛してるのに
ピアノアレンジでいつもの感じ
唄が上手いな!て聴いてたら
また、肝心のところで客に唄わせるし・・・。
これもじっくり聴きたかったのに・・・。
もったいない!!

12、夕焼けの歌
ギターで弾き語り
カポ5?で演奏されてた気がする

13、わがまま・友情 Dream & Money
ギターで弾き語り
これは、剛のギターが雑で下手だったな!
好きな曲だけど、この演奏はダメだわ~
とにかくギターがまったくダメ!!!

14、He・La-He・La
ピアノアレンジで聴くヘラヘラ(^^♪
中西さんのピアノが渋過ぎる~
次回のツアーメンバーに入ってくれれば良いのに!
新鮮でカッコ良かった♪

15、花菱にて
12弦ギターとハーモニカホルダー装着で演奏
収録曲の中で、唯一この曲だけハーモニカホルダーを使用なんだろうな~
凄く違和感を感じたな
このハーモニカホルダーにw
昔は、当たり前のように使用してたけど
最近はロックスタイルに転向してほとんど使わなくなってしまったもんな~

一番のサビ手前まで、本当に良い感じだったのに
サビで、客に唄わせてしまう・・・。

えぇぇぇぇ・・・・・・・・・。
これで、一気にテンションがガタ落ち・・・。
でも、全体的に丁寧に唄ってたな!

16、Myself
ピアノバージョンで通常通りかな~
客に唄わせ過ぎ~
剛はよく「おまえらの歌だ、歌え!」と言うけど
お前らの歌だったらなおさら、剛がそのお前らに向けて
魂込めて歌ってくれよ!といつも俺は思ってたw


17、乾杯
例のあのアレンジ(^^♪
今回、収録されている中でこれが一番好きかもw
カッコ良かった!!!!!!!!!!!!!!
剛本人
ラジオで「これが60の乾杯じゃ!!宣戦布告じゃ!」と語ってたけど
なんかね、今の俺にはすごく響いてしまったんだよな~

このアレンジをやりだした頃は
本当に受け入れることができなかった
なんで「乾杯」をあんな形でやるのかと~


でも、時は流れてこの俺もとうとう40になってしまった
未だに宙ぶらりんの日々をただ生きてるだけの40のオッサンよ・・・。

そのオッサンに対して、この「乾杯」は
今の俺に対して「何かやれ!」と言われているような気がしたんだよなマジで!
なんかね、久々に歌からパワーを貰った気がするな!

俺の2017年は
この強烈な乾杯から始まったような気がする!!!

剛、ありがとう(^^♪
とにかくニューアルバムを楽しみにしてる(^^♪



↓初回特典タオル付きBD↓


↓通常のBD↓ ※今回、MUNE教授はこちらを購入しました。


↓初回特典タオル付きDVD↓


↓通常のDVD↓



にほんブログ村


【2017/01/27 11:45】 | 長渕剛
トラックバック(0) |
遂に、ASKAのニューアルバムが発売になる。
発売日は、2月22日【水】
タイトルは、「Too many people」

【収録曲】

1.FUKUOKA
2.Be free
3.リハーサル
4.東京
5.X1
6.それでいいんだ今は
7.Too many people
8.と、いう話さ
9.元気か自分
10.通り雨
11.信じることが楽さ
12.未来の勲章
13.しゃぼん

ジャケ写を見ると、まだ若干ASKAの瞳が死んでるようにも見えるけど
大丈夫なのかな~

先行でYoutubeで配信した2曲を貼っておきます!

【FUKUOKA】


最近、配信された新曲【X 1 】


↓13曲入りで3780円て、ちょっと高くないかw


でも、ファンにしたら
新曲の発売は本当に嬉しいだろうな♪
わかる気がする!
俺の元師匠(長渕剛)もそんな時があったからw

ランキングを↑ので↓のボブ画像をクリックしてもらえたら嬉しいです♪

にほんブログ村

【2017/01/25 14:07】 | MUNE教授のオススメミュージック
トラックバック(0) |




長渕ONEMANSHOW初回



1月25日【水】

長渕剛ライブBD&DVD 「ONE MAN SHOW」発売

初回特典:タオル付きw
※やっぱり特典は、レアライブ音源とかにしてほしいなぁ~




今回は、初回特典なしのBDを買います↓↓



【収録曲】
1.BAY BRIDGE
2.生意気なパートナー
3.MOTHER
4.かりそめの夜の海
5.Rainy Drive
6.逆流
7.海
8.JEEP
9.かましたれ!
10.交差点
11.愛してるのに
12.夕焼けの唄
13.わがまま・友情 DREAM&MONEY
【EN】
14.He・La-He・La
15.花菱にて
16.Myself
17.乾杯 ※例のあのバージョンですw

熱狂的ファンは引退したけど
今回のは、買ってみますw

やっぱりMOTHERとか気になるしw
確実にあの頃とは違うのはわかってるけど
やっぱり気になるw

少し残念なのが
今回、映像化された日は丸グラサンではないということ・・・。
いつものアスリート系サングラスなんだよね、この日は・・・。

丸グラサンを装着してる剛を見てると
今の剛でもドキッ!としてしまう自分がいるw



ランキングを↑ので↓の長渕画像をクリックしてもらえたら嬉しいです♪

にほんブログ村





【2017/01/18 14:07】 | 長渕剛
トラックバック(0) |
年明け
体調不良の中
気を紛らわすために
昨年購入した綿矢りさの本を引っ張り出してきた!

この物語は、京都が舞台で
三姉妹のそれぞれを京都の四季を織り交ぜさながら
ストーリーが進んで行きます。

もちろん会話内容も関西弁と京都弁
MUNE教授もバリバリの関西人だけど
ドラマや本や歌で関西弁が入ってると
ちょっとな~的な感情になってしまうのはなぜだろうw


ネタバレはあえて書かないけど
全体的に、これは三姉妹だけあって
やっぱり女子向けだと思ったw

出来事も現実に起こりうることばかりで
派手さはまったくない!

京都が舞台ではなかったら
間違いなく読むのをヤメてただろうなw


物語のなかで、四条河原町の長細いCAFEがでてくるんだけど
これって、「生きている珈琲」じゃないかと思うんだけどw
違うのかな??
ただ、そこでクリームソーダーを頼んだみたいだから
やっぱり違うのかな~
たしか「生きている珈琲」にはクリームソーダーはなかったしな~

↓生きている珈琲HP↓
生きている珈琲

舞台が自分にとって好きな街だから
こんな風に想像できて楽しい!


この本、映画化したら面白いかも!
本で読むより映像で観たほうが良いような気がするな!


行定監督の「きょうのできごと」ぽく
派手な展開はなしに淡々とストーリーが進んで行く感じで
やってほしい!

一度っきりではなくて
何回も観れるような映画にしてほしい!



ランキングを↑ので↓の宮崎あおいの画像をクリックしてもらえたら嬉しいです♪

にほんブログ村



【2017/01/17 13:23】 | MUNE教授のオススメBOOK
トラックバック(0) |

クリスマスの約束2016宇多田ヒカル

去年のクリスマスの約束は、本当に最高だった!
俺が好きな曲が多かったのもあるのかもしれないけど
あっという間に番組が終わってしまった♪

一番の見所は、宇多田ヒカルかな~
「花束を君に」のアコースティックバージョンは
CD化してほしいくらい感動した。

アコースティックは、ごまかしが効かないから
本当に上手じゃないとできないんだよね

この「花束を君に」は
紅白の時に判明したんだけど
亡くなったお母さんのために作った曲だそうです。


紅白も良かったけどね
でも、やっぱり
クリスマスの約束バージョンには
勝てない♪


それにしても彼女の歌声は
本当にズバ抜けてるんだなと思った。

出演者だ集合して
ボブディランの「時代は変わる」も良かった
サビの部分で少しアレンジして唄ってたのも違和感がなく
本当に素晴らしかった♪


毎年、やってるクリスマスの約束なんだけど
映像化か音源化してくれないかな~
レコード会社や著作権とか大人の事情があるんだろうか~


本当に発売して欲しい!!
5万までなら買いますw


にほんブログ村


【2017/01/17 13:16】 | MUNE教授のオススメミュージック
トラックバック(0) |
1月3日【火】

2017年一発目、大好きな街京都に行ってきた♪

烏丸御池駅で下車スタート

閉館してしまった新風館の跡地に唖然とした・・・。
20171.jpg

20172.jpg

まさかのパーキングとか~
なんか悲しくなってしまったわ。
パーキングはないやろがw


少しショックを受けながら
初詣がてら六角堂へ

去年に引き続き、またもや大吉を引き当てた♪
ここのおみくじは、自動販売機式なので
味気ないんだよな~
しかも200円だし~

でも、今年は100円でできましたw
前任者が100円を投入したままの状態でしたww
この時は、LUCKYと思ってたけど、こういう神聖な場所で
こういうことをすると罰があたるんですよねw
※詳細は最後に書きます。

おみくじ終了後
空が急に怒り出して
強い雨が降り出して、しばらく六角堂で雨宿り・・・。

六角堂のすぐそばにあるスタバで
いつものデカフェを購入(^^♪

スタバから見た六角堂


その後は、最近できたのかな~
DEAN&DELUCAに寄ってみた♪
ここは、以前CAFEだったよな~名前は忘れてしまったけど~


20170133.jpg

20170134.jpg

MUNE教授はこれをオーダー(^^♪
yuzuジンジャー

でも、半分残しましたw
まず、熱すぎて飲めないよこれ!
それと、肝心の味が
なんか香水を飲んでる感じw
少し癖のある味なので、あまりオススメしませんw
普通にコーヒーを飲めば良かったなぁ~
失敗しました。

生姜湯&金平糖を購入(^^♪
生姜湯&金平糖1

金平糖は、生姜の味がモロにくる感じで
非常に美味しかった♪


生姜湯は、少し甘すぎるかな~
もうちょっと砂糖を減らしてほしい




DEAN&DELUCAを後にして
COCON KARASUMAで、少し買い物をした。
1個400円のジンジャー檸檬の香りがする石鹸を買ってみた♪
使ってみた感想は、セレブなニオイがしてスゲー良いけど
速攻でなくなるw余裕で2週間で使い切ってしまいましたw

年がら年中、この石鹸を使える男になりたいと思いました・・・。

正月なだけあって
四条河原町は人がいっぱいだったな~
四条河原町の正月

四条河原町を抜けて
正月の錦市場へ足を踏み入れました!

まずは、七味を購入♪
この店は、こちらの希望で配合を指定できる!
辛さから山椒の多さまで(^^♪
値段は、ケース付きで800円ぐらいだったかな
スゲー美味しかった!
たぶんまた購入すると思う♪
七味屋さん

七味屋さん2

こんなのができてたんだなw
知らなかったぁ
スヌーピー茶屋2

錦市場に
スヌーピー茶屋ができていた
ここって、何の店後だったのかな~
あれだけ行っててもわからないもんだなw

店内は、もちろんスヌーピー一色
スヌーピー茶屋3

まぁ、俺は男だし
別にスヌーピーに思い入れもないので
もう今後は立ち寄らないと思いますw

スヌーピー好きな人だったら神店になるだろうな~

今回は、正月だし物珍しさもあり
スヌーピー饅頭を購入♪
これ、まあまあ高かったなw
スヌーピー茶屋4

スヌーピー茶屋5

味は普通でしたw

次に向かった先は、
錦市場にあるお茶屋さん
ここは、いつも通るたびに
良いお茶の香りがして前から気になってたので
今回は、買ってみることにした♪

やまだしお茶

これ、マジで美味しかったなぁ~
リピーター確定しました、マジで!
本当にこのお茶はオススメするな♪
100g700円弱だったかな~

今回買ったお茶が
この店の定番になっているもので
料理屋さんでもこのお茶を使っているようです!
確かに料理屋さんで飲むお茶の味がしたなぁ~


画像はないけど
この後、千枚漬けとしば漬けを買って
錦市場を後にした~

せっかく京都まで来たんだから
ノーアイテムでフィニッシュなんか許されない俺は
初めて行く古着屋で、黄色の柄シャツを購入してやったw

京極商店街にあるミリタリーショップの前にある古着屋に行ったんだけど
最近、できたのかな~
ここの古着屋さんは、少し高めだけど
状態が良いモノが多い印象!
次回の京都でもまた立ち寄ろうと思います!

そうこうしているうちに
20時を過ぎてしまっていた
晩飯タイムへ

1件目 浮島ガーデンに行くが、めちゃ混み状態
その癖、店員の人数が客の多さと比例してないから
店がまともに動いていない・・・。
明らかに人員不足・・・。
待っても無理そうだから撤退

2件目 MUMOKUTEKI

リニューアルしてからさらに人が増えたな~

ここでも待たされたけど、ここを逃したら
もう空いてる店がない気がしたから
待つこと20分

俺は、トマトのペペロンチーノを注文(^^♪
MUMOKUTEKIペペロンチーノ
美味しかったぁ~



年末に風邪をひいてしまい
去年は、結局クリスマスの京都を満喫できずに終わったのが心残り

大晦日ぐらいに
ようやく風邪も治り
年が明けたら遊びまくるぞ!!と思ってた矢先、
人生最大級の腹痛に襲われた・・・。

1月4日の晩から違和感があって
5日の深夜、激痛になって
6日の仕事初めは休んで病院へ

腸の動きが停止に近い状態になって
発熱と激痛に襲われ続けて
1週間強・・・。ようやく痛みが治まった。

その間、もちろん仕事どころではなかったから
休みまくった・・・。

おかげで有給もほぼすべてなくなってしまった。

でも、そんなことどうだっていいよ~
仕事とかお金とか正社員になりたい!とか
本当にどうでもいいよ~


今回の病気でMUNE教授は悟りを開きました。

元気に生きられるってことが
どれだけ素晴らしいことかを!!

皆さんも
くれぐれも健康には気を付けてください♪
元気じゃなければ何もできない!!


ランキングを↑ので↓のマリベルチョコ画像をクリックしていただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村

【2017/01/17 11:46】 | MUNE教授のオススメ京都スポット
トラックバック(0) |