2016/12 12345678910111213141516171819202122232425262728293031   
12月の半ばを過ぎると
ふとこの番組を思い浮かべてしまうMUNE教授です。
それは、「クリスマスの約束」です。

毎年、欠かさずこの番組は観ております!
そして、観終わっていつも思うことは
「音楽」って本当に良いモノだな~と♪

一度で良いからこの番組をリアルに体感したいと思い、
11月頭から12月頭までフジテレビのHPをちょくちょくチェックしてたけど
観覧募集の詳細は、掲載されず・・・。

今年は、観覧募集がないのか~~~と思っていたんだけど
本日、Twitter上で、何気に検索してたら、観覧募集があったことが判明!
マジでェェェェ!!!!!!!!

しかも、収録もすでに終わっている模様~

詳細記事はこちら↓
クリスマスの約束2016

今年の目玉ゲストは
宇多田ヒカル!!!!!!!!
小田さん、おめでとう♪

クリスマスの約束2016宇多田ヒカル

もう一つの目玉は出演者全員で
ボブディランの「時代は変わる」を唄ったこと!!


選曲が良いよね~
無難な線でいくと、「風に吹かれて」だけど
少しひねってくるところが、小田和正らしいw
おそらくアメリカ大統領がトランプになったことも少し踏まえて
この曲を選んだのではないでしょうか~~

TBS
放送日:12月23日
時間:深夜0:35分~


録画するぜぇぇぇ!!!!!!!!!!

スゲー楽しみだわ(^^♪




ランキングを↑ので↓のボブディランの画像をクリックしてもらえたら嬉しいです♪

にほんブログ村



【2016/12/19 14:06】 | MUNE教授のオススメミュージック
トラックバック(0) |




ウォーキングデッドのシーズン7の8話が昨日放送された!

ラストは、感動のシーンで幕を閉じたんだけど

次回の放送が来年の2月wwwwwwwwww

そんなに空くのかぁぁぁぁ!!!!!!!!!

待てねぇよぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!!!!!!!

何回も言うけど、ラストは泣けた♪



ランキングを↑ので↓の宮崎あおいの画像をクリックしてもらえたら嬉しいです♪

にほんブログ村

【2016/12/13 14:05】 | MUNE教授のオススメ映画
トラックバック(0) |
ノーベル賞授賞式で
ボブの代役として
女性PUNKSINGER
パティスミスがボブの「激しい雨」を唄った♪

途中で、緊張のあまり歌詞が飛んでしまうハプニングもあったけど、
本当に心に響きました。
会場内で、涙してる人がいたよね~
この曲、長いもんねwww
しょうがない!しょうがない!

ありがとう!
パティスミス♪



※歌詞が飛んでしまうシーンは
2:00~



ランキングを↑ので↓のボブディラン画像をクリックしてもらえたら嬉しいです♪

にほんブログ村

【2016/12/12 15:04】 | ボブディラン来日2016
トラックバック(0) |



最近、ラジオを聴いてないな~
ナイナイのオールナイトは20歳前くらいからずっと聴いてたけど
矢部がヤメてから数回聴いただけで、聴くのをヤメてしまった~
原因が自分でもわからないけど、矢部と一緒に俺も聴くことを引退してしまったw


ともあれ
FNSの剛は芸能界の中でも
話題になってるんだなw




ランキングを↑ので↓の剛画像をクリックしてもらえたら嬉しいです♪

にほんブログ村

【2016/12/09 11:29】 | 長渕剛
トラックバック(0) |
12月9日【金】

そういえば、来年のボブディランのライブスケジェールが発表されたな!
今回は、アリーナツアーらしい~
再来年くらいに来日してほしいなぁ!
今度は、シナトラを減らしてやってくれよなw!!

ということで、
本日のボブディラン情報です♪

深夜0時~1時53分
BS1 ボブディラン「ノーディレクションホーム前編」


【テレビ番組情報】
↓公式HPはこちら↓
ボブディラン「ノーディレクションホーム」

これ、京都みなみ会館?だったけかな
観に行ったな♪
たしか2部構成になっていて
途中で休憩があった
映画を観に行って休憩とか初めての経験だった!
入退時はたしか、雨女
退場時に転がる石
が流れてた記憶があるw

帰りに映画のポスターを買って帰ったなぁ~
もう何年前の話になるんだろう?




【お詫びと訂正】
ボブディランの書籍「マイバックページズ」の発売が誤ってました・・・。
×12月9日【金】→○12月15日【木】が正解
発売日が変更になったのか、俺の見間違えか・・・。


ランキングを↑ので↓のボブ画像をクリックしてもらえたら嬉しいです♪

にほんブログ村

【2016/12/09 10:35】 | ボブディラン来日2016
トラックバック(0) |

ネット上で早くも話題になってるな~

乾杯を唄うと前もって宣言していたから
それなりの心の準備はしていたw

あ、、、、
あのバージョンかぁぁぁぁ・・・・。

あのバージョンとはこのことです↓


最近の剛は、乾杯をこういうアレンジでやっています♪

賛否両論あるけど
オールドファンの俺からすると、ない!かな~
これは、こういう形では聴きたくない!
ていうか
何回聴いても
アレンジと曲がまったく合っていないよ、これ!
でも、若い世代には、響くんかな~



FNS歌謡祭自体、あまり観ることもなかったから
今回は、頭から観賞開始♪

つまらん・・・・・
マジで・・・・・・・・・
日本の音楽シーンのレベルの低さ・・・

※ヒットチャートには登場しないけど、地道に一生懸命やってるミュージシャンは
いっぱいいます!そういう人たちが、いっぱい登場すればいいのに~

秒殺でテレビを消した・・・。

剛登場は、トリだから23時頃
まだ、時間があるから俺は寝たzzzz

そして23時過ぎ
いよいよ剛登場!!
まず、演奏前に心配だったのが髪型w
また、変なモヒカン金髪になっていないかだ!w
ここ一番の時に、変な髪型になってる確率がバリ高だからw
でも
唄う前にチラッと映ったけど、黒髪で服装もOK!

まずは、第一関門突破(^^♪

そしていよいよ演奏スタート♪
頼むぜ!剛!!!!!!!!

右手を高らかに挙げて
タカミネ黒アコギに向けて叩く!!!!!

やっぱりあのバージョンだなw

えっ???????????????
ちょぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!!!!!
頭の中が???に包まれました。

それでは、聴いてください!
結婚式で唄われる名曲、乾杯どうぞ↓


今回、新しく唄われた歌詞はこちら↓

アメリカ大統領が誰になろうとも
凶とでるか吉とでるかって
そりゃ俺たち次第じゃねぇか

今日もマスメディアの誰かが
無責任な話なかりしている

正義のツラして知ったかぶりしてる奴の
言うことに耳を傾けてる俺


これ以上答えのねぇ話なんか聞きたかねぇ
歌の安売りするのも止めろー!

日本から歌が消えていく
日本から言葉が消えていく

自らの言葉をつむぐ歌い手たちが
群れをなして魂の歌を産むならば

俺達は歌によって 正しい道を見付ける事が出来るのに

「ウ・タ・ヨ・ノ・コ・レ」
「ウ・タ・ヨ・ノ・コ・レ」

俺達の東北、仙台、俺達の九州、熊本
そして福島も頑張ってんだ

オリンピックもいいけどよぉ

若者の貧困、地域の過疎化どうする?

騙されねぇぜマスコミ

騙されねぇぜヒットチャートランキング

騙されねぇぜワイドショー

ところで
けなげな少女の瞳が今日も銃弾に打ちぬかれていく
岸に倒れた名もない兵士は母の名を叫んで死んだ
アジアの隅に追いやられてきた しなびきったこの島国で
屈辱の血ヘドを吐きながら今日も俺達は歌う


トーキングブルースを炸裂させて
ここから乾杯の歌がようやくスタート♪
一番のサビをカットwww
肝心の乾杯はあっさり終了

約8分の熱演だった


番組終了後、剛ファンの人からメールがきた。

「こんなことをするから薬物疑惑が浮上するんよ・・・。」
「もうアレは、完全に放送事故レベル!」
との内容のものだったw

俺も第一印象は
そう感じた。

寝る前、この動画を
俺は7回大マジで観た!!!!!!!

ひとつの結論にたどり着いた!

「乾杯を選曲したからダメなんだよ、これ!!」
「他の曲、例えば親知らず、お家へ帰ろう、JAPAN系、もしくは新曲でやったら
違う評価を得たんではないのかな??」と思った。


最初のインパクトは当然マイナス評価だったけど
何回も真剣に観た結果、、、そんなに悪くないかな~と思い始めてますw



剛はよく言う
過去の曲は、歌い殺すのだ!
バ~ン!
次!

今回、「乾杯」は、見事に唄い殺した。
なんとなくだけど、乾杯はこれから先
唄わないような気がするな!
富士ライブが終わった直後、本人も言ってたもんね
「もう過去の曲は歌わない!」って~


たかだか音楽番組で一曲唄ったぐらいで
これだけ騒がれるのも、凄いと思う!
剛の勝ち♪
どんな形であれ
流れ客を立ち止まらせた奴が勝ちなんだよ!
一番ダメのは、視聴者が知らんふりされること

ともあれ
昨日のアレは
良くも悪くもいつもの長渕剛だった♪



ランキングを↑ので↓の剛画像をクリックしてもらえたら嬉しいです♪

にほんブログ村


年明けて、発売されるBD&DVDはこちら↓
ちなみに、乾杯も収録されていますw


BD初回特典付き(タオルw)


BD通常盤


DVD初回特典付き


DVD通常盤

【2016/12/08 11:24】 | 長渕剛
トラックバック(0) |
矢野まき

タワレコ限定発売の
矢野まきのニューアルバムを買ってみた♪

矢野真紀とディラン!


正直、そんなに曲は知らない。
その昔、「タイムカプセルの丘」のマキシシングルを買ったくらい。


※c/wのはっぴいえんどのカバー「風をあつめて」で購入した♪
ロックアレンジでバリバリカッコイイ!!!!!!

その後、ブックオフでミニアルバム「やのまき」を買ったくらい。

※一曲目の「大きな翼」が個人的には凄く好き!

あと、「夜曲」も好き!



今回、7年ぶりにアルバムをリリースするらしく
しかも、タワレコ限定で発売と聞き、
これはきっと何かあると思い、、、
かなり期待してMUNE教授は購入した!
えぇぇぇえ・・・・・
ニワカが、、、、、、、、、、、、
正直な感想を書きます。
100点満点中、
60点

何かが足りないんだよね~
何かが!!!!!!
あとひとつが足りない気がしたな~


言葉にしてもメロディーにしても
全体的に何かひとつ足りない気がするんだよな~


1曲目の「一歩」にしても
あと、ワンパンチ欲しかったなぁ~
もっといくとこまで逝っちゃってほしい!!!!!


まぁ、今回は
本人矢野まきが言うように
ともあれ一歩的な感じなのかな~


次に期待してみよう♪

↓購入はタワレコのサイトで↓
矢野まき「悲喜こもごも」


ランキングを↑ので↓のボブディラン画像をクリックしてもらえたら嬉しいです♪

にほんブログ村

【2016/12/07 13:14】 | MUNE教授のオススメミュージック
トラックバック(0) |

12月7日【水】 発売

まずは、ベストアルバム♪


2枚組でAmazonなら2340円
ボブディラン入門書といったところでしょうか♪

ノーベル賞効果で、ボブディランの音楽の世界を知りたい人にとっては
全然良いと思います!!
声に癖があるから、すぐに断念する人もいるかもわからないけど
俺もそうだったからw
最初は、1曲フルで聴けなかったくらい無理だったから~
でも、今はずっと聴いておきたいくらい大好きになりました♪


次は、ノーディレクションホームの再発盤
前回収録されていなかった
未公開映像が収録されているそうです~
う・・・・ん、これもコアなファンしか買わないだろうな~
ただ、BDだから買い直すならいいかもしれないけど。。
とりあえず、MUNE教授は買いませんw

ボブディラン ノーディレクションホーム(デラックス10周年エディション)



ちなみに、このノーディレクションホームの映像は
NHKのBS1で放送されます♪
購入を考えている人は、まずタダで観ようぜ♪
それからでも遅くはないはずだ~

●12月9日【金】
【BS1】 深夜0時00分~1時53
  「ボブディラン ノーディレクションホーム 前編」

●12月10日【土】
【BS1】 深夜0時00分~1時35分
  「ボブディラン ノーディレクションホーム 後編」

↓詳細はNHKのHPで↓
番組詳細

とにかくボブディランの音楽の世界に触れてほしいな~
今週は、週末にかけてボブの番組も色々と放送されるので
楽しみ過ぎる!!!!!!!!!!!!!!!!!!!



ランキングを↑ので↓のボブディラン画像をクリックしてもらえたら嬉しいです♪

にほんブログ村

【2016/12/07 11:27】 | ボブディラン来日2016
トラックバック(0) |
12月に購入予定のCDリスト

●矢野まき 「悲喜こもごも」 ※タワレコ限定発売!

公式HPで試聴して、これは良い!と確信した
7年ぶりのアルバムらしい
俺は、「タイムカプセルの丘」世代です!
大学の時、よく聴いてたな~
カップリング曲のはっぴいえんどの「風をあつめて」のカバーも
凄くカッコ良かった♪






矢野まき「悲喜こもごも」全曲試聴はこちら↓
矢野まき「悲喜こもごも」

●ニールヤング 「Peace Trail」 12月9日【金】発売



来年5月に来日するようだし、これは予習のためにも
買っておかないといけないな♪

今回は、アコースティック中心のようだから
期待大(^^♪

●ローリングストーンズ 「Blue & Lonesome」 12月2日【金】発売




●COLD PLAY 「ア・ヘッド・フル・オブ・ドリームズ」



来日が決定したCOLD PLAY !
MUNE教授も参戦します♪
奮発してSS席をGETてやったw
1月のカード決済が恐いぜぇぇぇ!!!!!!

4月19日【水】
東京ドーム
18:30開演~
COLDPLAY来日公演HP


年明けは、元師匠のBDを購入します!
●長渕剛 「ONE MAN SHOW」 1月25日【水】発売

まぁ一回しか観ないんだろうな~
たしかこの日は、丸サングラスじゃなかったよな~
丸サングラスのほうがカッコイイのに(^^♪
なんか丸サングラスの剛を見てると
やっぱりあの頃を思い出してしまう~





ランキングを↑ので↓のボブディラン画像をクリックしてもらえたら嬉しいです♪

にほんブログ村

【2016/12/01 10:02】 | MUNE教授のオススメミュージック
トラックバック(0) |