2016/04 123456789101112131415161718192021222324252627282930   

今日で、ボブの来日公演が終わってしまう・・・。
しかも、今日はツアーファイナルだけではなく特別な日でもあります。
なんとぉぉぉぉぉぉ!!!!!!!!!!!
ボブが日本で行ったライブが100回目を迎える日でもあるのです♪
行きたかったなぁぁぁマジで・・・。

横浜参戦組のみなさん
今日は、瞬きを忘れるぐらい
ボブをガン見してやってください♪


今回の来日公演は、セトリを変えることがなかった
前回も、セトリを変えなかったし、ここ最近は旧譜でも
同じ曲を歌うことが多い。

個人的には、いっぱい名曲があるんだから
もっともっと色んな曲をやってほしいのが本音

でも、やっぱり最終的には本人なんで!
本人が今、やりたい曲を歌ってくれたらOKかな!

決してファンには媚びない
我が道をひたすら歩き続ける♪

カッコイイよね♪

今日は、MUNE教授が初めてボブディランを体感した日のことを
少し書いていきます♪

2001.3.6 大阪厚生年金会館大ホール


俺が初めてボブディランを体感した日のセットリストはこちら↓

(前半)

Oh Babe It Ain't No Lie
To Ramona
It's Alright, Ma(I'm Only Bleeding)
Just Like Tom Thumb's Blues
Tears Of Rage
※凄い良かった♪この日のベストパフォーマンス(^^♪
Watching The River Flow
My Back Pages
※これも素晴らしかった♪
Mama You Been On My Mind
Tangled Up In Blue
Standing In The Doorway
The Wicked Messenger
Rainy Day Women #12 & 35

(後半)

Love Sick
Like A Rolling Stone
If Dogs Run Free
All Along The Watchtower
Girl From The North Countr
Higway 61 Revisited
Blowin' In The Wind


改めてセトリを見ると
この日、スゲーなww

ボブが変なダンス(ダックウォーク?)をしながら
登場してきたのを覚えてる。
たしか衣装は白だったかな!


当時は、ボブの代表曲ぐらいしか知らなかったから
1曲目からさっぱりわからなかったw

でも、感じるものがいっぱいあった(^^♪

特に「Tears Of Rage」が凄く印象に残っている
サビのコーラスとボブの声のコラボが最強過ぎた♪

この日、俺は3F席だったんだけど
ライブ終盤、外国人がずっと「FOREVER YOUNG!!!!」と
叫んでいたことを今でも覚えているw


ライブ終了後、外国人にチケットの半券をくれ!!
その代わりボブの生写真をあげるよ♪て言われたので
俺は、チケットの半券を外国人に渡して
10種類ぐらいあるボブ写真から
俺は、ローリングサンダー時代の
ボブの生写真をもらった♪
※家にあるけど、探さないといけない
見つかったらまたアップします。


この時のツアーグッズは、あまり良いのがなかったな~
Tシャツもクソデカイサイズのものしか売ってなかった
パンフレット系は販売していなかったような~

あっそうそう
開場前、外国人の女の子が
チケットをください♪と書いた
メッセージボードを掲げてるのを見たなw


後で知ったけど、この女性は世界で有名なボブファンの方だったらしいですw


普通だったら、絶対あげないもん!
だって、ボブのチケットはバリバリ高いからw

面白いよな~
世界は広い!
いろんな奴がいる!


今日は、雨なのでこの曲を貼り付けて
終わりにします!
「Rainy Day Women #12 & 35 」


横浜に行きたかった、マジで(涙)

ボブ、楽しい時間をありがとう(^^♪
SEE YOU NEXT YEAR


にほんブログ村



【2016/04/28 14:43】 | ボブディラン来日2016
トラックバック(0) |
ボブ・ディラン
オーチャード・ホール
2016年4月18日(月)


Things Have Changed
She Belongs To Me
Beyond Here Lies Nothin'
What'll I Do
Duquesne Whistle
Melancholy Mood
Pay In Blood
I'm A Fool To Want You
That Lucky Old Sun
Tangled Up In Blue

(20分休憩)

High Water (For Charley Patton)
Why Try To Change Me Now
Early Roman Kings
The Night We Called It A Day
Spirit On The Water
Scarlet Town
All Or Nothing At All
Long And Wasted Years
Autumn Leaves

Blowin' In The Wind
Love Sick



この日は、ブート映像がないため
過去の音源を貼り付けます。

MUNE教授が初めてボブのライブに行ったのは
2001年の大阪厚生年金で
その時の一曲目がこの曲だった♪

【Oh Babe, It Ain't No Lie】

※音源は、その時のモノではないです♪

この時は、まだまだディランの超超超超超超初心者だったから
何の曲かもわからなかったw
※今でようやく初心者レベルですw



にほんブログ村

【2016/04/27 14:06】 | ボブディラン来日2016
トラックバック(0) |
ボブ・ディラン
名古屋センチュリーホール
2016年4月15日


Things Have Changed
She Belongs To Me
Beyond Here Lies Nothin'
What'll I Do
Duquesne Whistle
Melancholy Mood
Pay In Blood
I'm A Fool To Want You
That Lucky Old Sun
Tangled Up In Blue


(20分休憩)

High Water (For Charley Patton)
Why Try To Change Me Now
Early Roman Kings

The Night We Called It A Day
Spirit On The Water
Scarlet Town
All Or Nothing At All
Long And Wasted Years

Autumn Leaves

Blowin' In The Wind
Love Sick

明日で今回の来日公演が終わる・・・。
ちなみに、明日の横浜のライブで
1978年に初来日して以来、
日本で行ったライブが
通算100回目になるようです!




にほんブログ村



【2016/04/27 13:46】 | ボブディラン来日2016
トラックバック(0) |
今回は、長渕剛の「アレンジの世界観」を語ってみようと思う!


「勇次 朗読ver」 アルバム「俺の太陽」に収録


でたぁぁぁぁぁ
まさか
まさかの
朗読バージョンw


これは、ないわw
ただ、アコギの音は良い音してる♪
ライブでは、初日以外は演奏されなかったんだけど
俺は、初日に参戦したんで朗読バージョンの勇次を聴くことができた♪
ライブのラストでいつものバンドスタイルで唄ってくれて
この日は、【勇次】を2回聴くことができた♪

勇次は、やっぱりクラッカーを全員で鳴らして
盛り上がらないとな!



↑中古なら1円から買えるようですw

【番外編】
「西新宿の親父の唄 JAPAN93ver」


これなら許せる♪
まぁ、これも好き嫌いは分かれるかな~
毎回、このバージョンでやられるのはちょっとな・・・て思うけど
ワンツアー限定とかなら全然ありです!!
ちなみにMUNE教授は、この会場にいました♪

原曲はこちら↓
「西新宿の親父の唄」アルバム「JEEP」に収録


「涙のセレナーデ」 アルバム「俺の太陽」に収録


シングルカットにもしたのに
結局、ライブではやらなかった

結構このアレンジは良いと思うけどな♪




「巡恋歌92」 アルバム「いつかの少年」に収録


これは、たしかライブビデオ「JAPAN92東京ドーム」と同時発売したんだっけな?

オリコンチャートも余裕で1位♪

JAPAN93ツアーで演奏されてたけど
あまりパッとしなかったと思う♪

やっぱり
「巡恋歌」は
ギターを八の字奏法でかき鳴らすほうが好きかな~






「Bye Bye忘れてしまうしかない悲しみに88 ver.」 アルバム「NEVER CHANGE」に収録


このアレンジもカッコイイんだけど
それだけのような気がする

原曲は、魂込めて唄ってるから
聴き手側にもビュンビュン伝わる。
ただ、最後がちょっと長いかなw




「夢破れて88ver」 アルバム「いつかの少年」に収録


これは、原曲も良いし
アレンジした このverもかなり良い♪
個人的にはこのアレンジを聴いてると
ボブディランの「ライク ア ローリングストーン」を思い出してしまう!

とにかく
オルガンの音色がカッコイイ♪






ランキングを↑たいので、よろしければ↓をクリックしてください♪
よろしくお願いします。


にほんブログ村


↑ あの頃剛をやるならこれを弾け!
生音でもバリバリ鳴ります!!

【2016/04/26 17:06】 | 長渕剛
トラックバック(0) |
4月24日【日】

京都市美術館で開催されている
モネ展に行ってきた♪

音楽は大好きだけど
絵はまったく興味がない。
中学高校の美術の成績はほぼ1or2だったw

そのMUNE教授が、モネ展に行ってみた♪

【東山駅】下車から川沿いを
5分歩くと、平安神宮が見えてくるんだけど

MUNE教授は、この5分間の街並みが
すごくお気に入りなんだよな♪

映画「マザーウォーター」のロケ地があったり
ロケ地平安神宮

美味しい餅屋があったりと
餅
※かしわ餅とニッキ餅 1個160円 
歩く行為がまったく苦にならない!!!

現地に着いたのが15時半過ぎだったかな~
日曜日なのか、人がバリバリいる状態で
入場制限までやっていた・・・。
とにかく並ぶのが嫌いなので ※パチの並びは喜んで並びます!
とりあえず、その辺をぶらぶら散歩開始

平安神宮に参拝をすることから開始♪
平安神宮前

ここに来るのは、京都迷宮パズルのとき以来だな
知っている人いるかな??
たしか京都漫画ミュージアムからスタートで
ゴールが平安神宮だったな
丸二日かけてなんとかゴール♪
普段行かないところも行けたりと楽しかった!!

入口付近で御朱印の看板がでてたので
早速、300円で御朱印をしてもらった!
平安神宮御朱印

ん?
なんかしょぼいな・・・。
六角堂のときは、迫力があったのに・・・。

おまけ
六角堂の御朱印
六角堂御朱印



奥まで進んで進んで
平安神宮奥

賽銭を投げてお参り
心の中で
「健康」と4,5回唱えてやりました。
やっぱカネより健康のほうが大事だしな~

参拝終了後、再びモネ展へ
時間は16時をちょっと過ぎてた。

モネ展1


さすがにもう誰も並んでいなかった!

入場券を購入♪
まあまあするんだなw
1600円とか・・・。
スロで負けることを思ったらタダみたいな値段だけどw

最初は、約1分のVTRが入り口で上映されていて
そこでモネについての基礎知識?のようなことが語られていた。

場内は、まあまあ混んでいたかな~

前半で一番印象に残っているのが
モネが鉛筆で落書き感覚で描いた絵が
MUNE教授的には気に入った!!!

モネ鉛筆1

モネ鉛筆2

モネ鉛筆3


代表作の蓮の絵もじっくり鑑賞して
最後はモネが描く【橋】コーナー

白内障になった晩年、モネは橋の絵を描いていたんだな~

正直
晩年の作品はどれも何を描いているのかわからない
でも
モネの生き様が伝わってくる!
マジで!!!

ひとつのものをやりきる!て
本当にカッコイイと思う。

少しモネについて色々と調べてみようかな~

約30分強かけてすべてを見終えた。

出口には、田辺誠一が描いた絵が飾られていたw
晩年の絵が少し重かったけど
この絵を見て少しホッとしたw

田辺画伯


17時過ぎ

お腹が空いたので
平安神宮横にある
初ロームシアター

最近できた
ロームシアター京都にあるカフェ【京都モダンテラス】で
軽く晩飯タイム♪


俺は、12品目の野菜がのったパスタ
相棒が乳製品を妥協してアボガドサラダセット?をオーダー

ロームシアターサラダ



ここで事件発生!!!!!!

パスタに粉チーズがかかった状態で
俺の目の前に登場してくれましたw


あのね~
粉チーズがふりかかってる!て一言も記載されてなかったぞぁ!!
そもそも
チーズが好きでも
癖のある粉チーズが嫌いな人もたくさんいるぞぉ!!!



ここで裏技な♪

こういうケースに陥った場合
秒殺で解決するやり方があります!!
そうです。
裏返すのです!!
パスタを!!!!!
今回もこの応急処置でなんとか85%ぐらいは食べれました!!
味は、凄く美味しかったので非常にもったいない!!!
今後、粉チーズはきちんとメニュー表に記載するか
客がお好みでかけるかかけないかのジャッジができる
状態にしてほしい!!!


1Fにはスタバがあって大行列ができておりました。
ここのスタバは、本屋さんと合体していて
新品の本を読みながらコーヒーを飲んで良いみたいな感じになってる!!
外国人向きに用意されたと思うけど、やたらと浮世絵の本がいっぱいあったな!!
ちょっと面白そうだった!!

やっぱいいね~
京都は!(^^)!


東山駅に着いたときは
19時過ぎ

帰るにはまだ早いし~
四条に戻って少しだけ
買い物をしてやるぜ♪


藤井大丸2Fにある靴屋さん
【CAMPER】で2号を購入してやった♪
MUNE教授には珍しい
衝動買いしてしまいましたw

えぇ・・・
27本しましたw

CAMPER2号


1号も
それぐらいしたけど
本当に気に入ってるから
少々高くても良い♪


今、履いている1号は、約1年半履いている
靴底がかなり擦り減ってしまって、
普通に歩いているだけで
滑る時がある~

【CAMPERの靴底交換修理について】
店員さんに聞いたら
修理は、大体8000円くらいで可能で期間は約2~3週間だそうです

※GW中に1号を修理に出そうかな♪


晩飯は、超久々の伊右衛門サロン

●白ごはん
●湯葉の刺身
伊右衛門サロン湯葉

●伊右衛門サラダ・・・普通に美味しい♪
●抹茶ソーダー・・・変わった味w
伊右衛門サロン抹茶ソーダ

●味噌田楽
●漬物盛り合わせ・・・これは酷かったな 少な過ぎな(怒)


今回の京都も
かなり楽しかったぜ!!!

ランキングを↑たいので、↓をクリックをお願いします♪

にほんブログ村 

にほんブログ村

【2016/04/25 15:24】 | MUNE教授のオススメ京都スポット
トラックバック(0) |
いくつかYoutubeでアップされていたので
貼っておきます!

結局、今回はBDもCDも購入せずでした・・・。

【JAPAN】

オープニングで唄った曲。
う・・・・・・・・・・・ん
なんか違うよな~
なんか違うんだよw


やっぱりあの時の凄さを思い出してしまう・・・。

おまけ
【JAPAN~桜島ver~】


【とんぼ】


最近のアレンジで特に変わりなし

こういうアレンジがしたかったら
新曲でやってほしい!

【Thank you woman】


キタァァァァー
隠れた名曲♪

懐かしいと思ったけど
実際、聴いてみたら
これも
う・・・・・・・・・・・ん
てな感じになりましたw


結論から言うと、歌えてない!んだよな~


【裸足のまんまで】


「もっと歌わんかぁぁぁぁ!!!!!!」はないだろw
あなたがもっときちんと唄ってくださいw


この唄は
綺麗な純粋な唄でございます。
決して
こういう唄ではないということをご理解くださいw
本来はこういう唄です↓



良いな♪
原曲は!


良い歌書けるのに
本当にもったいない~

【勇次~信頼ver~】




これは、実際に参戦した人だけにしかわからない
何かがあると思う!

でも、長いよなwww
1曲で30分弱とかwww

本当にお疲れさまでした。

【鶴になった父ちゃん】


これはもう笛吹ちゃんに限る!!!!
やっぱり笛吹利明のアコギは、良い音してる♪

1番のラスト、明らかに音ハズシたよな、これw
まぁ、ライブだから、こんなのは当たり前だ!


数曲、見たけど
参戦した人には申し訳ないけど
やっぱり富士山LIVEに参戦しなくて良かったなと思った。
こうなることは予想はしてたけど、やっぱりちゃんと歌えてない!
これに尽きてしまう!

 


【2016/04/21 16:37】 | 長渕剛
トラックバック(0) |

更新がなかなかできなくて
今更になりますが、大阪初日のセトリと共に
動画も貼り付けてみました♪


4月11日【月】

Things Have Changed
She Belongs To Me
Beyond Here Lies Nothin’
What’ll I Do
Duquesne Whistle
Melancholy Mood
Pay In Blood
I’m a Fool to Want You
That Old Black Magic
Tangled Up In Blue



[休憩 20分]


High Water (For Charley Patton)
Why Try To Change Me Now

Early Roman Kings
The Night We Called it a Day
Spirit On The Water
Scarlet Town
All Or Nothing At All
Long And Wasted Years

Autumn Leaves

Blowin’ In The Wind

Love Sick



この日の【Blowin’ In The Wind】のボブのピアノが圧巻♪
良いフレーズを弾くよな~

改めて聴くと同じ曲でも毎回
異なって聴こえるのが凄いな~


0411大阪

↓ランキングを↑たいので、もしよろしければクックックリックをしてください♪

にほんブログ村



【2016/04/21 10:03】 | ボブディラン来日2016
トラックバック(0) |

この日は、25000円もするSSチケットを購入した!

前から5列目のど真ん中♪
あのボブディランが目の前にいることになるw

ひとつ気になるのは
チケットは本当に売れたのか!?ということだ

ライブ3日前、
大阪フェスティバルホールのサイトにログインして
販売している座席をチェックしてみると、俺の横がまだ空いていたからなw



昨日と同じように15時前に出発
鞄にはしっかりとコイツを入れて行きました♪
IMG_20160413_222348.jpg
ボブ、見てくれるかな?w
しかし、外は雨・・・。

この時、少し嫌な予感がしました・・・。

昨日行った場所だから
迷うことなく肥後橋到着♪

この日は、大阪フェスティバルホールの地下にある
カフェ【Mano-e-Mano pizzeria&bar】
ちょっと休憩タイム突入~

この店、凄い良かった!!!!!!
俺が入店するときは、客が一人もいなくて
俺が着席するやいなや
店内でボブの曲を流してくれましたw

店員に「ライブ行かれるんですか?」と聞かれた。

なぜ俺がボブのライブに行くことがわかったのか謎だけどw

たぶんあの日着ていた服装が
柄シャツだったからかなw
明らかにド派手だったしw
髪の毛は、金髪だしw

大人のティラミスをオーダー♪

大人のティラミス

普通に美味しかったぜ!
値段も良心的だったな~
フェスティバルホールに来たこの店に
行こうと決めました!

店内で流れているボブの曲が良過ぎて
結構粘って店内に居座りました♪

次に立ち寄ったのは、フェスティバルホール1Fすぐにある
ヨーロッパ系の文房具屋さん【デルフォニックス大阪】

なんとなく
【Tikky】のボールペンを買ってみましたw
すごく書きやすい!
値段は500円♪
ただ、インクの減りが早そう・・・。

ウロウロしてたらグッズ販売の時間になったので
並びに行った

えっ?

全然人がいない・・・・・・・・・・・

昨日は、長蛇の列ができていたのにw

この時、少し嫌な予感がしたな~

やっぱりチケットが売れなかったんだなぁ~

ただ、左端に気になる列があった
チケット引換所?のような貼り紙が貼ってあり
グッズの並びよりはるかにそちらのほうが長い列ができていた


推測だけど、株主?か何かの関係者にチケットをばら撒いたぽいな・・・・・


今日は、デイリーTシャツのみを購入♪
今回は、SサイズをGET♪
試着したら、ちょうど良いサイズでしたw

デイリーTシャツ13


参考に↓
俺のスペック
176cm
58kg

※普段ならMサイズを着るけど
今回のボブTは外国サイズなので気をつけてください!


天気も悪いし、この日は18時過ぎに会場入りした
そして、お待ちかねのSS特典を受け取りに行った

え?
これ?w

予想はしてたけど
これはダメだわ・・・。

ラミネーターで簡単に作成できるレベルだわこれ!

SS特典ラミネートパス

ボブパス裏面


初来日のポスターが良かったな~

ていうか全公演行く人で全公演SSだった場合
あのポスターを何枚所有することになるんだろう
誰か要らない人がいれば俺に譲ってくださいw
コメント欄にポスター譲ります!的な
書き込みお願いします♪w


会場に入り、まずは自分の席に着席
スタバにてSS
5列目のど真ん中だし、これはヤバイw

ステージ右手側に女性の胸像も確認し
ステージ中央部にあるベートーベンの胸像があるのも確認できた
すると、ディラン研究家のヘッケルさん登場♪
ヘッケルさん2

おまけ
女性の胸像

ステージ前方の席は、いろんな発見ができるから楽しい♪

ライブ開始10分前
会場を見渡してみると
2F3Fに黒いシートが被せられていた・・・。
マジで!!!!!!!!!!

しかも、SS席も空席だらけとかぁぁぁぁ

こんな状態でやるのかぁ???

19時

いつも通り
スチュのアコギからスタート

客の少なさか歓声も微妙な状態で幕開けとなった・・・。

セトリ
変更なし


19時ジャストに開演

Things Have Changed
She Belongs To Me
Beyond Here Lies Nothin’
What’ll I Do
Duquesne Whistle
Melancholy Mood
Pay In Blood
I’m a Fool to Want You
That Old Black Magic
Tangled Up In Blue


[休憩 20分]


High Water (For Charley Patton)

Why Try To Change Me Now

Early Roman Kings

The Night We Called it a Day
Spirit On The Water

Scarlet Town

All Or Nothing At All

Long And Wasted Years

Autumn Leaves

Blowin’ In The Wind

Love Sick




【ライブの感想】

目の前であのボブディランが唄っているから♪
この日は、もうこれに尽きたかなw


2曲目の【She Belongs To Me】のハーモニカは
本当にずっと聴いておきたいくらい良い♪

【Duquesne Whistle】も前日は、イントロの段階で
客が盛り上がったけど、この日はなかったな(涙)

【Pay In Blood】は、前日でも見たけど
この日は、目の前でボブの散歩とストレッチを見れたw

一部を締めくくる【Tangled Up In Blue】の
バンドジャム中のボブのピアノが最高!

そして、恒例の「みさなん、ありがとう」が入り

ここで20分の休憩

どうやら隣の女性は全公演観に行ってるみたいだったww
スゲーなwwwwwwww

【Long And Wasted Years】のラスト、ボブが両手を拡げてどう?みたいな
感じが面白かったかなwこの曲は、何回聴いてもカッコイイ♪
ラストの【Love Sick】、何気にヘッケルさんに視線をずらしてみたら
スゲーノリノリだったww
本当にこの方は、ボブディランが好きなんだろうなw

ライブがすべて終了

さぁ、作成してきたメッセージボードを掲げる時がやってきました!
暗転からの照明オン!!!!!!!!!!!!!!!!
精一杯、満身の力を込めてボブに見せました!!!!!!!!
IMG_20160413_222348.jpg

ちょぉ、、、
全然見てくれない

しかし
チャーリーが気付いてくれて目を細めて読んでくれている最中に
再び暗転・・・・・・・・。


モォォォォォォ!!!!!!!!!!!

こうして
MUNE教授にとってのボブディラン2016年来日は
終わったのでありました。

あっそうそう!
昨日のライブの帰り
路上でボブポスターを売ってる外国人がいた
ポスターは全部で3種類で内2枚が
両面に印刷されてあった
紙はペラペラだけど
そんなに悪くない~
ただ、紙の大きさが規格外ぽい
B2よりは小さいけどA2よりは大きい

肝心のポスター写真も悪くない!

1枚500円で販売されていたから
記念に1枚だけ購入してみた♪

この外国人、警察の目が気になるのか
スゲー忙しなく客との対応をしてたなw


あと文化の違いなのか
札をポケットにしまうとき、
クシャクシャと丸めていましたw
それが妙に面白かったなw


この違法ポスターを販売していた外国人だけど
全国のボブのライブ会場で目撃情報があるよねw
ていうことは、この人も全公演行くってことかw
そんなに儲かるのかな??

二日連チャンでボブに会いに行ったけど
ただ、少し残念なのがセトリを一切変更しないということかな
ここ数年、このスタンスでライブをやってるけど
できれば、2010年のライブハウスツアーのときのように
毎日、違う曲をやって欲しいのが本音かな~

次は、何年後になるのか?
いや、もう来ないかも!
ならば、海外に出向き
ボブに会いに行こう♪


0413oosaka.jpg





↓ランキングを↑たいので、もしよろしければクリックしてください♪
これからも頑張ります!

にほんブログ村





【2016/04/20 17:43】 | ボブディラン来日2016
トラックバック(0) |
思えば
年末に、ボブ来日決定♪となって
UDOでチケット先行が始まって
即効で手続きを済ました♪
※凄く迷ったけど、SSを買う勇気がありませんでしたw
この時はなw


そして、
遂にこの日がやってきました!
生ボブに会える!!!!!!!!!

ライブの前日は
何故かいつも緊張して
あまり眠れません。
この日もいつも通りあまり眠れなかったなぁw


身体がふわふわしてる状態で
15:00前に地元(鹿が歩く街)を出発!

大阪フェスティバルホールを目指します♪

ちなみにMUNE教授にとっては初めて行く会場!
車内で、2年前の来日したときの音源を聴きながら
俺は、【肥後橋】を目指す

駅に着くとあちこちに【フェスティバルホールはこちら】の案内が
貼られてあるので非常に助かる!

到着♪

フェスティバルホール外観
↑大阪フェスティバルホールの外観

さすがは、大都会
高層ビルだらけで
みんな忙しなく歩いてる

大都会の風景

とりあえず会場内に入ってみると
すでにグッズ購入者の列ができていた

MUNE教授の目的は、列をただ眺めに来たのではない!
そうです。
明日のチケットを受け取りに来たのです!
明日は、S席ではありません
そうです。
SS席なのです。
かなり奮発して購入したよ俺!!!!!!!!


スタバにてSS

少し休憩しようと思い、スタバへ
肥後橋駅下車すぐにあるスタバで休憩♪
するとクソデカイ外国人ファミリーが俺のところにやってきて
英語で話しかけてきた

でも、俺は英語ができないから
何もすることができなかった・・・。

この時、改めて思ったけど
英語はできないとダメだわ~

これからの自分への課題が見つかりました!
少し勉強してみます♪

スタバを後にした俺は
少し散策をしようともう一度
会場へ向かいました。

地下で少し買い物
地下の雑貨屋1

お土産にトートバッグを購入♪

その隣にあるこの店でも少し買い物
ジュピター
この店は、主にヨーロッパ系のお菓子が売ってたな

購入したものは、バリバリの日本モノで
【冷やし生姜ジュースの素】みたいなものを買ってみましたw
しかも、半額で買えたw

時計を見ると、グッズ販売開始まで10分をきってたし
並びにいきました!!

まあまあ並んでたな~
買えたのが約1時間後だったからな~

グッズ並び1

グッズ2


でも、無事に【湯のみ】も購入できたw
ハーモニカは秒殺で売り切れ
おそらくもう在庫がないんだろうな~

MUNE教授が購入したものはこちら↓
橋の上でグッズをひろげた1

ここでTシャツを購入する方へアドバイス♪

●Mサイズは日本サイズのLよりすこしデカイくらいに相当します!
なので、普段Mサイズを着用してる人は、Sサイズをオススメします!
Mサイズの丈がクソクソに長い!


今回、Mサイズを購入してしまったので
後日、直し屋にいって丈を短くしてもらいますw

失敗したなぁぁぁ~~~

グッズ購入も終えた俺は
また暇になりましたw

あちこち歩いて時間を潰すものの
一人だから、そんなに時間が潰れないよな~

表をぶらぶらしていると
何やら凄い人だかりができていた

事件1


ん?

事件2

見えねぇよ~

ちょぉ!!!!!!
オッサンが川に転落とかぁぁぁぁぁ

転落

この後
無事救助されたけど
これは、自殺だよな~
普通、落ちないもん!

ライブ前にこんな事件が起こるとはぁぁぁ!!!

オッサンが無事救助されたところを見届け
いよいよ会場内に潜入しました!

会場内412

↑1F20列目から見たステージ

ちょっと遠いな~

遠さなんか関係ない
ボブと同じ空間に居られるだけで良いんだよ!


19時ジャスト 暗転からの
スチュのアコギ♪

音が素晴らしく良い!!!

暗闇からボブのハットが見えた♪

すぐさま唄い出すボブ♪

【Things Have Changed】

2年前と若干アレンジが変わってたな!
このアレンジ、カッコイイよね!

2曲目の【She Belongs To Me】のボブのハープが最高過ぎる♪
もっともっと聴いときたいけど
いつかは終わりがやってきます・・・。

4曲目は【What’ll I Do】
いよいよシナトラカバー
大丈夫か俺w

CDでは、全然ダメだったけど
やっぱりライブで聴くと良いね!
良いけど、やっぱオリジナルには勝てないけどねw

【Melancholy Mood】は、イントロが長い長いw
ボブもステージを散歩してたw

カバーゾーンが一旦終わって

【Pay In Blood】
曲と曲とのインターバルで
ボブがマイクから少し遠ざかってストレッチみたいなことを
するのがツボwww

【I’m a Fool to Want You】またもやカバーゾン突入で
俺は、この曲の途中で寝てしまいましたw
ボブ、ごめんなさいw

そして、本編を締めくくる
【Tangled Up In Blue】
ボブのハープも最高だけど
この曲では、ピアノが最高だったな!
エンディング手前のボブ特有のフレーズが連発するところが
特に好き!
ずぅぅぅぅぅぅぅと聴いときたかったもんな!!

そして、今ツアー恒例のMC

「みなさん、アリガト」

20分間の休憩タイム

後半は
【High Water】からスタートし
カバーもちょくちょく挟みながら

【Blowin’ In The Wind 】
今回は、バイオリンバージョン♪
この日の唄い出しが最高に良かった!
ファンの歓声も凄かったし
スゲー盛り上がったな♪

そしてラストの【Love Sick】で終了

照明暗転から
照明が再びオンになると
ステージ中央で
メンバー仁王立ち

この日は、長い間仁王立ちしてくれたよね!

照明暗転から
アンコールの拍手♪
結構長い間暗転のままだったので
まさか、やってくれるのか?!と
一瞬思ったけど、そんなことにはならず

照明オン・・・。



この日は、1F20列の端っこ
客層は、やっぱ年齢層が高めだったかな~

2010年のライブハウスツアーの時は、
若い世代のファンが多かったけど
今回は、本当に年齢層が高かったなw

やっぱりチケットの値段も影響してるんではないのかな~
SS席の25000円はやっぱりちょっとヤリ過ぎだよ!


俺にとっての初日のディランが終了
明日は、5列目からだからな♪

つづく

19時ジャストに開演

Things Have Changed
She Belongs To Me
Beyond Here Lies Nothin’
What’ll I Do
Duquesne Whistle
Melancholy Mood
Pay In Blood
I’m a Fool to Want You
That Old Black Magic
Tangled Up In Blue




[休憩 20分]


High Water (For Charley Patton)
Why Try To Change Me Now
Early Roman Kings
The Night We Called it a Day
Spirit On The Water
Scarlet Town
All Or Nothing At All
Long And Wasted Years

Autumn Leaves



Blowin’ In The Wind
Love Sick

0412ボブステージ



MUNE教授のベストテイク
●オープニングのスチュのアコギ
●Pay In Bloodのボブの散歩
●Blowin’ In The Wind
最初の唄い出しが、妙にカッコ良かった♪



   
↓ランキングを↑たいので、もしよろしければクリックしてください♪
これからも頑張ります!

にほんブログ村

【2016/04/18 15:50】 | ボブディラン来日2016
トラックバック(0) |
4月9日(土) 仙台のセトリ

1. Things Have Changed
2. She Belongs to me
3. Beyond Here Lies Nothin'
4. What'll I Do 
5. Duquesne Whistle
6. Melancholy Mood 
7. Pay in Blood
8. I'm a Fool to Want You 
9. That Lucky Old Sun 
10. Tangled Up in Blue


  休憩(20分)


11. High Water (For Charley Patton)
12. Why Try to Change Me Now 
13. Early Roman Kings
14. The Night We Called It a Day 
15. Spirit on the Water
16. Scarlet Town
17. All or Nothing at All 
18. Long and Wasted Years
19. Autumn Leaves 

  アンコール

20. Blowin' in the Wind
21. Love Sick


セトリの変更はなし
これは、もう仕方ない!
もうそんなことはどうでもいいんだよ♪w


参戦された方の感想を読んでいると
盛り上がりは、今のところ仙台が1位ぽいな♪

しかし、残念なこともあったみたいで・・・。

ライブ開始後も、非常灯がずっと点灯してたらしく
会場内がほんのり明るかったようです。

1部の途中から消えたらしいけど
2部開始時には、また非常灯がてんとうしてた模様


う・・・・・・・ん

これは
ぜひ次回からは改善してほしいな!


相変わらず、湯のみが凄い売れ行きらしく
開演30分前には売り切れ状態になるみたい!!

MUNE教授は、確実に買います♪

今日は、大阪初日だな
俺は、明日明後日に行く♪
やっと生ボブに会える!


にほんブログ村

【2016/04/11 13:06】 | ボブディラン来日2016
トラックバック(0) |

【3日目】4月6日(水)オーチャード・ホール【東京】のセトリ↓

1. Things Have Changed
2. She Belongs to me
3. Beyond Here Lies Nothin'
4. What'll I Do (Irving Berlin cover)
5. Duquesne Whistle
6. Melancholy Mood (Frank Sinatra cover)
7. Pay in Blood
8. I'm a Fool to Want You (Frank Sinatra cover)
9. That Old Black Magic
10. Tangled Up in Blue

(20分休憩)

11. High Water (For Charley Patton)
12. Why Try to Change Me Now (Cy Coleman cover)
13. Early Roman Kings
14. The Night We Called It a Day (Frank Sinatra cover)
15. Spirit on the Water
16. Scarlet Town
17. All or Nothing at All (Frank Sinatra cover)
18. Long and Wasted Years
19. Autumn Leaves (Yves Montand cover)

---encore---
20. Blowin' in the Wind
21. Love Sick

前日と変更なし

MUNE教授の希望は
お腹いっぱいの「Love Sick」「She Belongs To Me」の2曲を
日替わりで別の何かをやってほしいなぁ♪

最後に
ツアーグッズのTシャツについて少し書きたいと思います!


MUNE教授のスペック
●身長:176
●体重:58kg
●肩幅:43


毎回、必ず購入するんだけど、サイズが難しいんだよよな~

2010年の時に買ったTシャツでボブが切手になっているデザインのものがあった。
Mサイズを購入したんけど、洗うとSサイズより小さく縮んだ・・・。
1度だけ着用して、後に妹にあげてしまったw

これ、スゲー気に入ってたんだけどなw

同じく、グレーの「ライクアローリングストーン」TシャツのMサイズを購入したんだけど
こちらは、今でも問題なく着用している!
強烈な縮みもありませんでした!

振り返ってみると
2010年のTシャツのデザインが一番良かったかも♪


2年前は、「窓からはい出せ」のラグランTのMサイズを購入した♪
これは、洗っても縮むことなく今でも着用しています!
来週の大阪で着て行こうと思ってる♪


今回もTシャツを3枚ぐらい購入しようと考えているけど
1度洗っただけで、激縮みしないのかちょい心配w

今回もラグランTを購入したいんだけど
色が悪いな~
黒だったら間違いなく購入したんだけどなぁ~


T3.jpg


ツイッターでラグランTのMサイズを購入した男性が
購入したら小さかった!という書き込みがあった~

その男性のスペックは、173cmで体重が63kg

アメリカンサイズ仕様なのかな~

あと、
皆が
湯のみ!
湯のみ!
湯のみ!
湯のみ!
湯のみ!

て言うから俺も欲しくなってきましたw

湯呑


たぶん買いますw


にほんブログ村

【2016/04/07 16:51】 | ボブディラン来日2016
トラックバック(0) |

【2日目】4月5日(火)オーチャード・ホール【東京】のセトリ↓

1. Things Have Changed
2. She Belongs to me
3. Beyond Here Lies Nothin'
4. What'll I Do (Irving Berlin cover)
5. Duquesne Whistle
6. Melancholy Mood (Frank Sinatra cover)
7. Pay in Blood
8. I'm a Fool to Want You (Frank Sinatra cover)
9. That Old Black Magic
10. Tangled Up in Blue

(20分休憩)

11. High Water (For Charley Patton)
12. Why Try to Change Me Now (Cy Coleman cover)
13. Early Roman Kings
14. The Night We Called It a Day (Frank Sinatra cover)
15. Spirit on the Water
16. Scarlet Town
17. All or Nothing at All (Frank Sinatra cover)
18. Long and Wasted Years
19. Autumn Leaves (Yves Montand cover)

---encore---
20. Blowin' in the Wind
21. Love Sick

1曲だけかえてきたな♪
でも、カバー曲からカバー曲なんだよなぁぁぁ

今回のツアーは
ほぼこのままでやりそうだな~

セトリの不満は、少しあるけど
実際に会場で見てみないとわからないし!!

とにかく元気な姿で
ステージに登場してくれるだけで
良いんだよ!

♪息の仕方を知ってるだけでも
奇跡だぜ!♪ byあの頃ディラン

とうとう来週かぁぁ~
緊張してきたぁ!



にほんブログ村

【2016/04/07 16:35】 | ボブディラン来日2016
トラックバック(0) |
【初日】4月4日(月)オーチャード・ホール【東京】のセトリ↓

1. Things Have Changed (Bob center stage)
2. She Belongs To Me (Bob center stage with harp)
3. Beyond Here Lies Nothin' (Bob on piano)
4. What'll I Do (Bob center stage)
5. Duquesne Whistle (Bob on piano)
6. Melancholy Mood (Bob center stage)
7. Pay In Blood (Bob center stage)
8. I'm A Fool To Want You (Bob center stage)
9. That Lucky Old Sun (Bob center stage)
10. Tangled Up In Blue (Bob center stage with harp)

(20分休憩)
11. High Water (For Charley Patton) (Bob center stage)
12. Why Try To Change Me Now (Bob center stage)
13. Early Roman Kings (Bob on piano)
14. The Night We Called It A Day (Bob center stage)
15. Spirit On The Water (Bob on piano)
16. Scarlet Town (Bob center stage)
17. All Or Nothing At All (Bob center stage)
18. Long And Wasted Years (Bob center stage)
19. Autumn Leaves (Bob center stage)

(encore)
20. Blowin' In The Wind (Bob on piano)
21. Love Sick (Bob center stage)



遂にこの日がやってきたな♪

ボブディラン来日初日♪

セトリを見て率直に思ったことを正直に書きます!

予想はしていたけど、2年前のセトリと大体同じで
正直、がっかりした~

変更された点は、オリジナル曲を削って
シナトラのカバーを増やしたところかな~
う・・・ん
予想はしてたけどねw

せめてオープニングはそろそろ変えてもいんじゃないかな・・・。
本人も飽きないのかな~



いくつか動画アップされてあったので載せておきます!
ボブファンは、仕事が早いですねw


「Things Have Changed」


正直、飽きました。
いっぱい曲があるのに・・・。
本人が相当気に入ってるのかな??

「That Lucky Old Sun 」


シナトラの曲
実際に生で聴いたら良さそう♪
嫌いではない!

「Long And Wasted Years 」


2年前のバージョンと若干だけどアレンジされてるよね~
曲と曲とのインターバルが若干、延びた?感じ
※うまく表現できませんw


「Blowing In The Wind」


これは、素晴らしい♪
バイオリンの音色が良い味をだしてる!
来週、2回聴けます♪


「Love Sick 」


これも飽きました・・・。
でも、皆の感想を読んでると
今回の「Love Sick 」は相当カッコイイとかなんとか~

まぁいずれにせよ、
元気な姿で登場してくれただけでも
俺は、スゲー嬉しいです♪

来週の大阪は
悔いなく生ディランを堪能してきます♪

東京3日目に行かれる方は、大いに盛り上がってきてくれ!






にほんブログ村

【2016/04/06 15:16】 | ボブディラン来日2016
トラックバック(0) |